飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
悩みの種

実は毎回、前振りに何を書こうか悩むんですよ(何
やっぱり、どうせなら面白い方がいいですからね☆


という事で今回も色々と悩みました。

天道総司のモデルが井上敏樹だったにしようか

もしくは2階級特進モノの名誉の負傷を負った自分の事について語るか…


前者だと前回とネタが微妙に被るので後者に決定!





したんですが話すと長くなるのでこれでお終いです(オイ
早速ですが今日のテーマは「土曜日放送のアニメ+ウルトラマンメビウス」の感想です。
今週分はまだ見れてないっす(T∀T)

・ウルトラマンメビウス
戦隊・仮面ライダーと見てるんだから日本三大特撮最後の砦のウルトラマンも見なきゃ☆という事で視聴継続中。

なんですが… 私のツボからは徹底的に外れてます(苦笑
登場人物のキャラ設定、演出の仕方など全てにおいて醒めた目でしか見れないんですorz

特に「明らかに狙いすぎ」な萌え(?)は勘弁して欲しい。
眼鏡っ娘+絶対領域に更にドジッ娘を足したモノ。
ミニスカに「もえ」という名前のメイド。
狙う事自体は否定しませんが限度を越えると萎えるだけ。


あとリュウ(?)さん(最初からいた隊員の人)が小物臭がプンプン。
熱血じゃなくてただ喧しいだけのウザイ奴になってる。
本来ならば人間代表的な重要な立ち位置のキャラだと思うので今後の改善に期待します。

今回の感想は・・・パスで。



・メジャー―MAJOR―
最近は多分、原作に忠実のハズ。
原作を読んだのか結構、昔なので記憶が曖昧ですが(苦笑

まぁ普通に無難に纏めてる作品です。
ただ野球の描写をもう少し迫力があるように出来ないのかな? というのは時々感じますが。

次に声優でいえば森田成一が意外と好演技なのが印象的。
ブリーチの一護のように声を造ると無理が出るので素(?)で演じられるキャラの方が合うんでしょうね。

あと大原さやかは侑子(ホリック)よりはこちらの女監督の方が合ってるかな。
他にどんな役を演じたか知らないので何とも言えませんが…



・ツバサ
還ってきました! 恐怖の糞アニメが!(オイ

ほんと泣けてきますよ。CCさくらの時の豪華キャストっぷりを少し分けて下さい


愚痴ばかりでは不毛なのでまず1期の悪い点を纏めて、それらを踏まえて述べていこうと思います


1、声優の実力不足
主に主役2人ですね。特に初期のサクラは演技力を要求される場面が多かっただけに粗が目立った。

2、作画の質の低さ
キャラの感情が非常に分かりくい。
特に小狼がマジになってるシーンで表情に気迫がないという大失態を連発。

3、スタッフがツバサを理解していない
1期最終話で人が生き返るというのが最たる例。
他にも名シーンをわざわざ弄ったりして魅力を損なわせる。
「あなただぁれ」のシーンを汚された怒りは未だ忘れませんとも。


では早速、今週の感想いきます。

まず1の声優問題。
小狼は比較的に楽な場面だったので特には問題無し。
ただ小狼の見せ場はマジになってからなので、それを見るまでは判断保留。

で、サクラ。

「ほぇ~」を使うな! お願いだから止めて。

丹下桜カムバッーク!(無茶言うな

本家を毎週みてるだけに差がありありと感じられて、もう…


そして私にトドメを刺してくれたのが知世。

もうやめて! 私に安息の日々を返して!

って感じですよ。
丹下と違ってあかねちゃん(何)はまだ現役なんだから本家を出せるだろうに…
ハルヒ効果で真綾ボイスにもやっと慣れたかなと思ってたのに、また逆戻りorz
桜蘭を素直な気持ちで見れるか心配です(何


ちなみに他のメンツは実力がある上にCCさくらというネ申の影響を受けないので問題ないっす。


次に2の作画の問題。これも判断保留です。
だってどんなアニメでも最初は作画が良くて当然ですから。

最後に3。これは監督が代わったようなのでそれに期待。


やはり1の声優問題を除くと今後の展開次第ですね。
余り期待せずに待ちますよ(´д`)




・エアギア
またしても卓球で録画失敗。
まぁ余り執着してないので「いぬかみっ」の時と比べればダメージは少ないですが。

これもメジャーと同じく普通に面白いと思います。
でも主役の声優の大根は何とかならないのか_┃ ̄┃○

あとが何気に出てたのでそれに期待(またか


・ホリック
何でこっちの方がNHKのゴールデンっぽいの?(何
声優、作画、シナリオと手堅く纏めて来ている。


ただ私はどうもCLAMPのギャグはツボに合わないらしく殆ど笑えないんです。
今回のホリックも見事に例に漏れずorz
でもシリアス(?)パートは合うんで問題ないです(何

何か無難すぎて語る事がねぇー!(笑



全体的に手抜き感が満載ですが勘弁して下さいm(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
名誉の負傷がものすんごく気になるんですが…!!(笑)
…だ、大丈夫だったの…??

>メビウス
この前ちらっとだけ見ました。みんな大根役者で萎えましたorz メガネッ子は狙いすぎてて余計萎えました(笑)
昔のウルトラマンの方がはるかにイイ!

>メジャー
森田成一@トシヤだったので、見てません(爆)
…ダメなんだよ、あの人一護のイメージ強すぎてorz しかもトシヤ好きなキャラだから余計…(ノд`)

>ツバサ
これねぇ…(苦笑)声優の力量不足だし、テンポ悪いし、燃え(萌え)ないし、小狼のかっこよさが全然出てないし…。
BLOOD+とちょっとカブってるので、録画しなきゃいけない時は見てませんw

>ホリック
こっちの方がいいのは、多分監督と大川さんが構成に入ってるからだと思う!
さくらでも脚本・構成で入ってたけど、CLAMPの要の人がいるかいないかだけで全然違うね。
ていうか、ツバサに入ってないってのは、それだけホリックには力入れたいってことなのかな?(笑)


追伸:比呂さん、忙しいとは思いますが、何か忘れてない??(´ε`)
2006/05/05(金) 16:33:24 | URL | 紅桃 #XbnZBJT2[ 編集]
私も「名誉の負傷」が気になりますねぇ
メビウスはねぇ…(^_^A
1話、2話はワリと良かったんですが、3話(バードンの話)がダメダメで、4話もあまり良くなかったので、「3話、4話で崩れる新番組」の見本の様な作品です(--;
この後、盛り返すのか、はたまたこのままズルズルと言ってしまうのか?それが見えるまではレビューして行こうと思ってるんですが…どうなる?

> CLAMP作品
あの長い手足がちょっと苦手で、ツバサは全然見てないし、ホリックも見てないんですよねぇ…実は「さくら」も、正月に総集編でやってたのを見たぐらい(^_^A
だって、調べたらかなりの話数があるので、0から見始める気にはなれないんですよ orz
2006/05/06(土) 01:46:53 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
遅くなりました
>お二方
名誉の負傷ネタの詳細は次回の更新で明らかに!(何

>紅桃さん
>メジャー
森田は一護を筆頭に声を造ろうとすると一気に駄目駄目になりますからねぇ(苦笑
トシヤも森田の割には上手いっていう程度ですし…
ティーダ@FFⅩの頃の輝きは一体ドコにいったんだorz

>ホリック
おぉ大川さん(駄洒落じゃないですよ
何でツバサには手を入れなかったんでしょうね?
ツバサ1期の段階ではホリックはアニメ化してないので別に被る事もないですし…
もしかしてCLAMPにとってはホリックの方がメインなのかな?

>何か忘れてない??(´ε`)
えっ…?

・(考え中)

あ、アレかな? もう夜も遅いので明日には必ず。

>黒川さん
>メビウス
前回のは割と良かったと思います。
詳しい感想は次回の更新で。    …多分(オイ

>CLAMP作品
あの長い手足は少女漫画独特のモノと割り切るしかないかと(苦笑

CCさくらは、なら原作(漫画)を、と言いたい所なんですが以前、記事でも書いたように「アニメが原作」と言われるほどアニメの方が作品としての完成度が高いんですよねぇ…
再放送は今してる最中なので当分ないでしょうし時間があって興味が向けばマッタリと見るのをオススメします☆
2006/05/09(火) 01:42:33 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/9-55a3ac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
