飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
星野は“死んでいた”

星野仙一という男は監督として、そして勝負師として既に死んでますね。
岩瀬は短期決戦での2度の失敗で勝負所ではもう使えるわけがなかった。
全ては負けても何ら問題なかったアメリカ戦での晒し投げが問題なんですが投手出身、しかもリリーフ経験者である監督が投手の状態(心情)が察せないようでは…

もっと言うなれば腹心・島野が亡くなった時点で星野は監督として死んでいたのかもしれません。
今回の組閣も完全な“お友達内閣”で選手である宮本や矢野がコーチ役を務める有様。
そんなチームが1つに纏まる事が出来るか?  纏まるわけがありません。

ま、今回の結果は原JAPAN(という名のセ選抜)にボコられた時点で分かっていたのかもしれません。
ホントあの試合はどちらが日本代表か分かりませんでしたからね。

それにしても星野は相変わらず口だけは達者のようで(NEWS ZERO参照)。
確かにあの喋りを見ればニワカや一般人には物凄い名将のように思えるでしょうね。
ほんと話術に関してはスポーツに携わる者の域を越えてます。
それこそ金メダル獲れますよ


何にせよ次回WBCの監督に星野を据えるのだけは止めてもらいたい
マスコミは五輪のリベンジだ何だと祀り上げるんでしょうが、お偉いさんには冷静な判断を求めます。
もうね、いっそのこと現役監督オールスターで望めばいいよ。
総監督には原あたりをまつりあげといてヘッドに岡田、打撃Cに落合、みたいな感じでw


今日は(も?)『女子ソフトボール』『なでしこJAPAN』です。

 


●ソフトボール
不甲斐ない野球とは対照的に念願の金メダルを獲得した女子ソフトボール。
金が獲れるとしたら今回のこの形しかないと思っていたんですが見事にやり遂げました。
(※決勝初戦はまず負けて3位決定戦を勝ちあがり本当の意味での決勝戦を上野の好投で逃げ切る)

それにしても上野は凄かった!
2日間で3試合、計413球という信じられないような数字でその上で金メダルを獲ったんですからね。
アメリカからすれば日本に負けたというより上野1人に負けたってな感じじゃないでしょうか(実際、上野以外だとボコってコールドだし)

感動をありがとう。そして有終の美、おめでとう。五輪での復活を信じて〆たいと思います。

●なでしこ(女子サッカー)
世界との壁を痛感させられました。
日本の攻めにミスは1度しか無かった。それ以外はシュートも枠を捉えていたし展開も良かった。
なのに最後のラインは越えられず点が獲る事を出来ない。
一方のドイツは数少ないチャンスに個人技で点が獲れる。
こうなってくると日本人の民族性が原因なのかとすら思ってしまいますよ(謙遜が美学とされ自己主張の強いものは避けられる)
ホイッスルでそんなようなエピソードがあったのが昨日の試合を見ていて思い出されました。

4位という結果は大躍進だし素晴らしい事だと思うんですが、健闘しただけに余計に日本サッカー界が抱える問題の大きさが強く印象に残ってしまった感じです。
柳沢のQBKで騒げていた頃はある意味、幸せだったのかもしれませんね。


テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
でも、まぁ予想通り
星野ジャパンに関しては、韓国戦後に「格下相手でも、つまらない采配ミスで負けかねない」と感じていたので、一次リーグ突破できた事は逆に評価しています。
そこまで落ちては居なかったんだなと(^_^A

韓国、アメリカなど同格の相手と戦ってもあの時の星野監督では勝てないのは目に見えていたので、結果はあんなもんだろうなと。

ソフトボールは凄かったですねぇ!
正直、勝てるとは思っていなかったけど、上野が私のヘッポコ予測を超えていたって所でしょう。
正直、アスリートに対して望むものは「順当な勝ち」よりも「予想を上回ってくれる感動」なんですが、オリンピック中継ってのは、マスコミが煽り過ぎて、そういったもののハードル高くなっちゃってるんですよね。
と言うか、身の丈ギリギリの事を、さも当然達成できる様に宣伝するってのが……
北島の200mも「金で当然、目標は世界記録」ぐらいが身の丈にあった報道だったのでしょうが「世界記録確実」とか煽るからなぁ……
金メダルなのに、イマイチ喜べない感じに(--;
「金メダル以外いらない」の野球とか論外だし……ハッ?
ある意味有言実行なのか!Σ(=ロ=;

そういった意味でも、ソフトボールの金メダルは今回のオリンピックで一番の大手柄と言えるのでは無いでしょうか?
2008/08/26(火) 00:32:58 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:黒川さん
好きに選手を選んでおいて予選すら突破できなかったら、それこそ日本に帰ってこられませんよw

>ソフトボール
上野に関しては3位決定戦で無駄にてこずった時点でダメかなとは思いましたね。
上野の実力がどうこうという意味ではなく疲労的な意味で。
それだけに黒川さんも仰るとおり一番の大手柄だと思います。


報道に関しては…日本人(というより人)の悪い癖なんじゃないかなぁと。
実績がある選手はやって当たり前だと思ってる。
マスコミが煽ってるからってのも大きな原因だとは思いますが
それ以前の部分もあるんじゃないのかなと。
2008/08/28(木) 19:33:31 | URL | 比呂飛鳥 #H4cJZq6M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/78-619b61b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
