飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
やっぱり星野
キューバ戦みてみましたが星野はやっぱり星野ですね。
あんな采配や起用をしてて最強キューバに勝てるわけがないです。
最たる例は4番新井。自爆行為以外の何物でもない!
スタメンで使うのは有りだとしてもクリンナップを任せるなんて愚行としか言いようが無い。
DHで村田かGGを使って彼らを4番に、そして新井を6番に据えるべきです。
投手起用の方もダルを無駄に引っ張りジ・エンド。
あんだけgdgdな投球内容で野手はよく4回で2点も取れたなっていうぐらい悪かった。
他にも「これはねーよ」ってな所がたくさんあったんですがキリがないのでこれぐらいで。

ま、これからが見物ですね。
WBCの時の王のように強運を発揮して奇跡を起こすのか、はたまた前評判通り短期決戦では勝てないのか。勝負師・星野の命運は如何に─
・男子サッカー
ものの見事に惨敗したわけですがホント酷すぎですね。
選手も監督も協会も、お前ら本当に選ばれし者なのかと問い詰めたくなる惨状。

まず選手。
相手は格上ばかりなんだから喰らいついていく気迫が何よりも重要なのにそれが全然でてこない。
例えばアメリカ戦。相手がゴタついている前半の内に何が何でも先制するしかなかったのにも関わらずチンタラとプレーし、後半になって相手に先制されて時間がなくなりだしてから慌て出す有様。
格下のチームが走らない、喰らいつかないじゃ勝てるわけがない!

そして監督。
当のアメリカ戦。先述したように何が何でも先制点を獲りにいく必要があったにも関わらず愚将・反町は前半はベンチから出ず選手に指示を出していない(by実況アナ情報)
ちなみに、もしもチームプランが後半勝負だったのだとしたら…監督業を廃業した方が良いでしょうね。

選手起用も酷かった。最たる例は香川でしょう。
1戦目で明らかに北京に適応できていなかった香川を2戦目も起用してその香川が失点の切欠となった。
香川が北京世代のエースならば心中するのもまだ分かるんですよ。
でも香川は19歳、本来なら次の世代の選手なわけで、使えないなら代えるのが筋。

そして極めつけは人心掌握が出来ていなかったという事。
一部報道によると、監督の指示を一部選手が独断で無視したとか。
代表監督(というより監督)なんてのは指揮面ももちろん重要ですがそれ以上に選手をいかに統率できるかが大事なのに慕われるどころか無視されているようではね…

で、サッカー協会なんですが彼らは何か対策をうっているんですかね?
というのも今回の五輪に限らず日本代表は少し劣悪な環境になるとすぐにダメになる、その対策を協会はしてるのか。
例えばわざとグラウンドコンディションを悪くした状態で練習・試合をさせるとか海外遠征は無理でも国内の高温多湿な場所で練習・試合をさせるとか幾らでもあると思うんです。
正直、今の惨状は「選手が温室育ちだから」とか言ってられる状況では無いですよ。

・女子サッカー
通称なでしこジャパン。こちらは男子とは対照的に「これぞ代表」といった感じ。
やっぱりサッカーは結局は走って喰らいついていく事に尽きるんだなというのがよく分かります。
実際、強いチームってのは選手が動くし粘っこいですからね。

応援しがいのあるチームなんで是非とも頑張ってもらいたい。

・北島(水泳)
決勝を生で見ていたんですが、かっこよすぎて濡れました(オイ)
五輪連覇を世界新記録で達成する、なんてどこのチート主人公だよと言いたくなるぐらい反則なまでにカッコいい。
これが本物のスターなんだと感動しましたね。
マスコミが作り上げてる「なんちゃってスター」とは次元が違う、これが“本物”なんだなと。
200の方も五輪新を出したそうで期待が膨らみます。

…とか言ってたら200の方も楽に五輪新で連覇。あまりの強さに感動を通り越して笑ってしまいました。

・谷(柔道)
柔道の事はよく分からないのですが、やはりメダルを獲った事は素直に賞賛に値する事だと思います。
ただ正直な所はどうだったんですかね?
谷を選んでよかったのか、とか銅メダルは実力通りの結果なのか、とか本当に金を狙えたのか、とか。
マスコミは都合の良い事しか言わないので分かんないんですよね。
特に谷のように実績もあって人気もある選手だと余計にそういう傾向が強いんで。

あと、谷(旦那・野球選手)のコメントがカッコよすぎて惚れそうになったのは秘密w
谷はネットでは何かとネタにされてるけど実際、良い男だと思いますよ。





というわけで五輪を題材にやってみたのですがマスコミって五輪五輪と騒ぐ割には中継しませんよね。
メジャースポーツや有名選手は生で中継するのにマイナースポーツや無名選手の場合は中継しない。
マスコミも慈善事業じゃないんだから数字を取らないといけないってのは分かるんですが…釈然としないのは事実です。

とまぁ久しぶりの更新なんですが、ひとつ言い訳をさせて貰いますとFC2ブログの方が使えなくなったんですよね。
いや厳密には機能の1つである高機能エディタが使えなくなった。
3月か4月ぐらいからだったと思うんですが半年近く待っても無理なので家のPCが対象外になったんだろうなと。
今までずっとあれで投稿してきていたので使えなくなると完全にお手上げなんですよね。
今回は苦肉の策という事で全く編集なしの原文ままで投稿してますが本来なら色々イジりたいですし(色やサイズ変えたりとか)
下書きは幾つかしてたんですけどねぇ…直ったら(使えるようになったら)投稿しようと未完成のままorz

ってなわけで、今後どうなるか分かりませんが生温く見守っていてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
駄目だ星野 orz
韓国戦が終わって2勝2敗と言う結果に対しての一言「他(のチーム)はもっと負けてる」には愛想がつきました。
勝負師が上を見ずに、下を見て「まだ大丈夫」とか言う時、それはもう気持ちで負けた時だ(--;

もう、予選通過できなくとも驚かないぜw
2008/08/16(土) 23:46:03 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:黒川さん
その発言には私も呆れましたがそれ以上に呆れたのが
星野が「私の采配ミス」と言ったのをマスコミが総マンセーしてる事ですね。
いや、ほんと狂ってますよ。

選手のお陰で予選通過は決まりましたが肝心のメダルがかかった戦いではどうなる事やら…
2008/08/19(火) 23:08:55 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/76-dfa00e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
