飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
デジモン見逃したorz

漫画の感想もやると言った手前、やらないわけにはいかないので(何)感想いきます


ちなみに今回のテーマは、
「魔法先生ネギま14巻スクールランブル12巻ラストイニング9巻」です。
最後の1つだけ浮いてるなぁ・・・(苦笑

魔法先生ネギま!14巻
読後の感想としては「内容が妙に濃かったな」という所。

まず前巻の続きでネギの父親問題。
父親を妄信しすぎてる感があったので今回もう1度見つめ直した上で父親を目標にするのはgood。
今回も含めて千雨の出番が多いのは人気効果か伏線なのかは悩む所。
千雨のアーティファクトは恐らく情報操作型になると思われるので色々と使い勝手は良さそうなだけに判断が難しい・・・

次は亜子メインのコンサートネタ。
亜子のキャラ立てと後の伏線という意味では完璧じゃないかな
脇役の主役への憧れというネタは個人的には好き。
しかも完璧主人公になりつつあったネギの欠点―子供である事―を傷ネタで上手く演出したのもさり気にGJ

3つ目はハルナの魔法バレと「親友同士が恋敵☆」ネタ。
これは正直イマイチ。コメディで中和しようと努力してるのは分かるけどネギまで修羅場やられてもなぁといった感じ
ただ「のどかとゆえ」の友情を描いたのだけは評価出来るかな

最後は遂に明日菜と高畑のデートネタ
今回は高畑と魔法界の詳細な説明のみだったので次巻が楽しみ。
今巻の内容は実質的に高畑のフォローだけなので特に語る事なし。
でも、AA+の評価を受けている高畑より強いジジィって一体・・・
「万象一切灰燼と為せ」とか言い出さない事を祈ります(オイ

にしても某死神漫画もビックリな煽りの凄さ・・・
主人公のネギも勿論だが小太郎もフラグ立てまくりだし(汗
しかも今回、高畑も匂わせてるし・・・


スクールランブル12巻
内容が濃いネギまを読んだ後だっただけに薄っぺらく感じたなぁ・・・
元々、花井と縦笛目当てで買ったと言っても過言では無いだけに最近の展開はキツイorz
もう少し進展があれば別なんだけど作品の質故にループだしなぁ


蛇足:だからこそ真新しいアソミコ展開なんでしょうけど完全に裏目出てるとの話だし前途多難だ


ラストイニング9巻
相変わらず裏をかいてくれる快感wに満足
野球の知識はあるつもりだったけどまだまだ奥が深いなと実感。

まずスティーブを合格にした理由の説明。
独特な球質を持ってるのは予想ついたけどまさかサイドスローにするとは完全な盲点。
今後はスライダー習得で更に左の特性を伸ばすと予想してみる

次は毎巻恒例wの八潮の捕手勉強。
投手は女々しいから捕手が浮気してると分かると拗ねるってのは分かるけどプロはどうしてるんだろう?
それとも高校野球独特のエースの我儘の一種と見るべき?

そして遂に現れましたスポーツモノの王道の中ボスが!
ただ相手校の監督のキャラは余り好きじゃないなぁ・・・
桐生ほど大物感もない割には小物でもない。腹黒っぽいのにそれを徹してない。今後の挽回に期待。

で肝心かなめのチームの方は典型的な曲者チーム。
ラスボスが王道型チームである事を考えれば妥当な所か。
しかしメンバー丸ごととは・・・確かに一からチームを作るよりは楽だろうけどデメリットも多いような・・・
最近の高校野球は何でもありとは聞くけどホント驚いた

他は上福岡とか比企の伏線をはってるのが印象的。
でも、この2つって扱い難しそうなんだけどな・・・



うわ~最後の方はなんか投げやりだorz
ふぅ疲れた・・・余力があれば後でアニメの感想もいます

スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
スクランは…(--;
スクールランブルは本当に停滞してますね(--;
私も縦笛はガチだと思って、安心して見ていたんですが…文化祭辺りまで(^_^A
何だか、「話を続ける為に新しい事をやろう」といった努力が、本当に裏目に出ている感じです。

そうそう、気が付いたらうちのサイトがリンクに入ってたので、こちらでもリンクに入れさせてもらいましたw
2006/04/23(日) 22:17:31 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
デジモン@☆さん!
新聞で夕方の欄見なかったら、私もデジモン見逃すとこだったよ(苦笑)
そしてやっぱりカズマだった(笑)
次回は忘れずにw(ていうか、時間帯が忘れ易い時間帯だよね…)

ネギまやスクランも読みたいんだけどなぁ…。れ、レジに持っていけないヘタレな私…(ノ∀`)アチャー

あとお忙しいとこスミマセンが(汗)、よかったら、「言葉バトン」受け取ってください☆
2006/04/24(月) 00:37:22 | URL | 紅桃 #-[ 編集]
>黒川さん
縦笛はサバゲーの辺りで「危ないな」と思ったら案の定でしたorz
「作品が完結に向かう前の濃い描写ほど危ないモノは無い」ってのをモロに喰らった感じです

リンクはご報告を忘れていて申し訳ないですm(_ _)m
でも黒川さんにリンクして頂けるなんて感謝感激雨嵐です(古いなオイ

>紅桃さん
デジモンは2週間ぐらい前から楽しみにしていたのに当日に限って忘れちゃいましたorz

絶対彼氏。@上半身裸の男が表紙の漫画が買えるならスクランなんて屁のカッパですよw

言葉バトン確かに受け取りました。
どれだけ遅くなっても必ず回答しますので待っていて下さい
2006/04/25(火) 07:35:36 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/5-553dcf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
