飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
またやっちまったorz

最近はPCの調子が良かったので油断してたら、推定3時間近くかけて書いたアニメ感想の記事がオジャンに(つД`)


すっかりモチベーションが萎えてしまったので地道に1日ずつあげていく事にします(==;)



さて話は変わって関西(だけ?)では先日、ガラ艦の番外編が放送されたのですが・・・

これは酷い


こ れ は 酷 い

例えば女性声優とかにこういう格好させるのなら『その手の層へのウケを狙ってるんだろうな』と理解出来るのですが何故、女子アナ(しかも36歳のオバサン)にさせるのか理解に苦しみます。

恐らく世間のブームに乗ったつもりなんでしょうが正直
サムいです。

内容も『何故この時期にやるの?』と思わざるをえない中身の無いモノでただの番宣です。メイン3人の声優のインタはそれなりに面白かったのですが監督のインタでブチ壊し。言い訳じみた発言で最後の最後まで視聴者を裏切り続けてくれましたよ、ガラ艦は(==;)



今日のテーマは、
『月曜深夜放送アニメ&Dグレ&すもものレビュー』です

 


【月曜】
●乙女はお姉さまに恋してる
このアニメもエロゲーorギャルゲー原作のアニメ化作品なんですが…
こういうアニメって妙に多いですよね。
それこそ『とにかくアニメ化しとけ』って感じすらする程。

ちなみに原作は読み方は同じですが漢字が違って、

処女はお姉さまに恋してる

というトンでもないタイトルですw
にしてもヲタってホント処女が好きだよなぁ…
確かに気持ちは分からなくもない(ぇ)のですが、だからといって非処女キャラを『中古』などと罵って毛嫌いするのは違うだろと(==;)

・・・女性ヲタは男キャラが童貞か否か気にするのだろうか(何)
個人的には男にしろ女にしろキャラ次第です(笑)




話は主人公(♂)が女装して女学院に入学する、というどこかで聞いた事のあるような物語。キャラもこのテにありがちな感じなので特筆すべき点は無し。声優も特に豪華という事もなく堅実なキャスティング。キャラデザは個人的には好みの部類でギャグ絵が気に入った。


【総評】
これといった長所も短所もないアニメ。
基本的に私は学園モノは好きなので視聴継続は決定。
ただレビューはよっぽどの事がない限りしないかと。



●らぶドル
このアニメの最大の特徴は何といっても、

書き分けの出来て無さ

平井絵も裸足で逃げ出すぐらい書き分けが出来てないですw

話の方は・・・モーニング娘?
アイドルの卵とそのマネージャーの成長物語かな?(聞くな)
メディアミックスでギャルゲー展開されてるので恋愛要素もあるとは思うんですが現状ではメインに特に動きが無いので何とも。

声優は中原と某SOS団の宇宙人と未来人が出てますw
ただ残念ながら中原はユズハ@うたわれVerでハルヒコンビ(ぁ)も有希やみくるっぽさは無いので物足りなかったり…

中原はキレてなきゃ駄目なんだよ!
鬼面で『ぅあんたがやったんじゃない!』とか『嘘だっ!』とか言ってこそ中原ですよ!


・・・偏見ありまくりな話はこれぐらいにして【総評】
物語をどういう方向に持っていくのかハッキリすべき。
欲張らずにキャラ立てをちゃんとして、それからテーマに沿った話の展開を期待したい所。とにかくネタを突っ込むだけの展開では終盤に確実に崩壊しますからね。とにかく基本の部分を大事に。



書き分けの無さに興味がある方は公式HPを見て下さいw




●Dグレ第2話
話の中身は特に語る事もないので完全に声優話です(何)

御前リナリー最・高☆

俺も神田みたくボード(?)で殴られて叱られたい(*´Д`)ハァハァ
いや、ホントこの頃のリナリーはイイ(・∀・)
妹キャラなのにお姉さんっぽくて強い存在だったのが昔のリナリーなんだよな。最近のリナリーは泣くか妙に女々しいかで困る。

実際、そうなってからアンチ増えましたし(==;)

櫻井の神田もイイ(・∀・)
ちょっと気難しいキャラが合うのか櫻井なんだよな。コードギアスの櫻井は普通に善人だから困る。とまぁ冗談めかして言ってますが個人的には櫻井はコッチ系のキャラをやってる時の方が好きですね。
あとムゲン(漢字忘れたorz)は初登場にしては微妙な演出。
本格的にバトルする時に挽回を期待といった所でしょうか。


不安視していたコムイ室長@小西ですが無難でしたね。
ただこの人の声を聞くとセルゲイを思い出すのが…orz

それよりもリーバー班長@置鮎に驚き。
置鮎ってこういう軽めのキャラも出来たんですね(何)
私のイメージではどうも渋いという厳格というか…
『戯言をっ!』とか言ってそうなイメージです(どんなだ)




●すもももももも~地上最強のヨメ~
今回のメインディッシュなんですが、

ちょw なにこれwww(誉め言葉)

っていうのがこのアニメを表現してると思いますw
何が凄いってOPの第一声が、

子作りっしまっしょっ~♪

という電波っぷりで他にも、

たった1つのこの操(すもも)あなた様に捧げます♪

ってな感じでトンでもない電波ソングですw
この曲が入ったCDを欲しいと一瞬でも思った俺は完全なヲタですとも、えぇそうですとも(何)『ハルヒ』の電波ソングも凄いものがあったけどこれは本編と何気にリンクしてるだけに凄いw

ハルヒといえばハルヒの中の人が眼鏡っ娘(=OPの乳揺れ忍者?)をやるそうで不安7割期待3割です。というのも平野にはおとなしい系のキャラは合わないと思うんですよ。まひろ@武装錬金も平野なんですが酷評されてますしね。


話を本編に戻しますがテンポ良くギャグが冴え渡ってるので

笑い死にしそうになりましたよ

原作の0話と1話がWEBで無料立ち読み出来る、との事だったのでアニメを見た後に読んできたのですが、井上が良い感じでアレンジしてるのが分かります。補完する所は補完して変える所はスパッと変える。相変わらずイイ仕事してますね~(誰だよ)
…という風に井上にばかり目がいってしまいますが監督の中西氏の手腕も評価したいですね。戦闘シーンの動かし方は勿論の事、細部にまで拘っていて非常に好感が持てます。OPも電波ソングっぷりばかりが注目されますが絵との合わせも地味に良いですからね。
ただ残念なのが(未確認情報ではありますが)井上があまり本を書かないらしいです。何でもデスノにかなり入れ込んでるらしく他の人に任せるんだとか。デスノも早くみたいけど『すもも』の井上も良いだけに贅沢な悩みだ(==;)
まぁどっかの女史みたく数だけこなしてもクオリティが下がったら本末転倒で意味がないってのは分かってはいるんですが…欲深いのは人間の業ですね(何)


っとまた話が微妙に逸れたorz
本編ですが最後まで孝士がヘタレ(?)のままだったのは意外でした。中の人が播磨と同じなので、てっきり記憶がハッキリしたら普通に強いんだと信じて疑いませんでしたからw
ここでも井上に上手く釣られました(原作では分かり易い)

あとアニメでは『契る』という表現なんですが原作(漫画)ではストレートに『セックス』なのは規制の差でしょうね。でも個人的には『契る』の方が好きですね。すもも…じゃなくてもも子のキャラを考えると契るの方が合ってると思いますから。


【総評】
パンチラ連発を筆頭にエロネタ下ネタの雨嵐なのにそれを全然感じさせないテンポの良さとギャグのキレは秀逸。ぶっちゃけ萌える事は皆無だったがこれだけの盛り上がりがあれば全然OK。井上亡き後のGAとの違いを見せ付けてくれ!(オイ)


しっかしGAで『SF? 萌え? そんなの話をつまらなくするための縛りじゃねぇか。俺が責任取るから好きにやれ、好きに!』と言った(とされる)男だけあって萌えは確かに無かったよw


 


とまぁこんな感じで地道にやっていこうと思います。
火曜日分は激戦区なだけにレビューするのも大変だ(==;)


スポンサーサイト

テーマ:今秋放送開始アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
やっちまいましたか(つД`)
私の場合は、アニメのレビュー中にそのアニメの公式を開き、閉じる際にマウスの不具合で「ダブルクリック」されてしまうようで、結果として、レビュー書きかけの編集ページを消してしまうと言う大惨事が(--;

分解して調べてみたい所ですが、分解できないんですよね…ワコム懲りすぎだΣ(=ロ=;
仕方が無いので、ホイールをクリックした際にシングルクリックする様に設定して使ってます…

> Dグレ2話
何だか、1話と違って、ライトな感じの登場人物がわんさか出てきて戸惑いました。もっとダークファンタジーな幹事が強い作品かと思ってたもので(^_^A

> すもも
いやぁ、もう何この馬鹿アニメ(ほめ言葉)ですよねw
OPは秋葉系ソング全開で、「地上波でこのノリ良いのかな(^_^A」とか思いましたよw
そして、ガンガンのサイト行って来て0話と1話読んで来ました。いやぁ、原作漫画付きアニメのアニメ化はこうやるもんだって感じに仕上がってますね。やはり、映像作品はテンポ良く見せる事が大事だし、その為の改変が随所に見られました。
原作ファンが何かいうかも知んないけど(^_^A

ちなみに、テンポ良く見せる事と、展開を早くする事は全く違う訳で、すももの1話がテンポ良く見せる為の追加、改変シーンを入れているとするなら、蒼天の拳の2話は、展開は速いけどテンポは悪いという…原作は面白いのに(--;

> ガラ艦特番
見れないので、後日実況掲示板を見たのですが…
「ザマミロ東京!」みたいなコメントが放送開始前にあり、実際見れなかったので「うらやましいな」と思ったのも束の間…
何か、読み進めていく内に「別に見れなくてもいいや」と言うよりも「関西圏の人たち、こんな舐めた扱いされるなんて…orz」と最後までスレを読めませんでした。
2006/10/12(木) 23:32:59 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:黒川さん
理由や原因は違えど書きかけの記事を不具合で消してしまうというのはお互い辛いトコですね(==;)

>Dグレ2話
あ~確かに今回はライトな感じでしたが、また次回から重くなると思います(記憶が曖昧だorz)
それにリナリーコムイの兄妹も重い過去背負ってますし…

>すもも
原作ファンは私の知る限りでは特に不満があるってわけでもなさそうです。もも子の声優さんへの文句と、2話から来るであろう平野に戦々恐々とはしてましたがw

>テンポ論(?)
テンポって実は抽象的な表現で厄介ですよね。
個人的には『テンポが良い』の反対が超展開、描写(説明)不足だと思ってるのですが…どうでしょう?

>ガラ艦特番
もうなんというか批判とか文句の次元を超越しちゃって、
『呆れる』としか言いようが無いです。
逆にnot関西圏の人達が羨ましいぐらいw

話数削った挙句に放送するのがアレとは…
偉い人の考える事は素人には分かりませんね
2006/10/14(土) 17:06:18 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/45-324ac111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
