飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
仮面ライダーアギト

仮面ライダーアギトは私が初めて全て見たライダーです。というのもカブトでライダーに興味を持った私が、色々あった末に選んだのがアギトでした。

実はクウガとアギトの二択だったんですよねw
作風、出演者、評判など悩みに悩みましたねぇ(苦笑)それこそ『オダギリのクウガ』か『井上のアギト』かって感じですよ(何)

結局『トリプル主人公かつ群像劇』であるアギトを選択したわけですが、今にして思えば種死へのアンチテーゼというか反面教師的なモノを無意識の内に期待していたのかもしれません。確か舞-HiMEを見たのも種死がポシャった後でしたしね(舞-HiMEもトリプルかつ群像劇)



そういえば「井上が種死を書いたらどうなる」っていうスレが以前、某巨大掲示板にあって確か、

キラ=翔一
アスラン=氷川
シン=涼
イザーク=北条


こんな感じで『意外と合う』と思ったのが記憶に残ってますw



さて話が逸れだした所で本題に。
今日のテーマは、
『仮面ライダーアギト劇場版ディレクターズカット編』です

 


●仮面ライダーアギトPROJECT G4  DC版
通常の劇場版は既に見ているんですがDC版だけが何故かレンタル出来ずかなり時間が空いてしまいました。ですが時間が空いた事で懐かしさも有りましたし冷静に作品を見つめ直す事が出来たのはラッキーでした。



で、内容の方ですが当然というかやはりというか非常に話が分かり易くなりました。約20分分の尺といえば通常のテレビ版の1話分に相当するわけですから当たり前ですけどねw
特にギルスこと涼は印象が大分変わります。戦闘シーンは勿論としてレイとの別れの部分が削られていたってのは非常に勿体ないと思います。つーかあれがあってこその涼らしさ、というか…何にしろギルス・涼ファンからすれば劇場版は物足りない出来だったかと。


逆に氷川・G3-X、小沢さんスキーな私は劇場版は文句なしです。
小沢姐さんの、

G3-XとしてG4と戦っては勝ち目はないわ。

氷川誠として戦いなさい!


とか氷川の

もういい! もういいだろ!

の名台詞は鳥肌モノでしたからね。


本来メインである翔一もちゃんと主人公らしく存在感を示していましたが取上げる程でもないのでスルーします(オイ)




先述した氷川の台詞の部分の演技は勿論、キャストがイイ味してるのも印象的ですね。深海役の小沢真珠さん、水城役の唐渡さんも癖のあるキャラを名演しており存在感がハンパないです。



後は・・・田崎監督のコメンタリーは色々と裏事情みたいなのが分かって興味深いモノがありました。ってか、


井上脚本ってネット用語じゃなかったんですね

田崎氏が『~が井上脚本の魅力ですね』と言ってて驚きましたw  
それ以外にも何かと「井上井上」言ってたんですが井上シンパ? 
カブトでも組んでましたしあながち外れじゃないのかも…



ま、それは置いといて色々と面白かったのでアギトは見てるけどDC版は見てないという方がいたら是非、見てください。というかアギト見てない人はアギト見ろ(何様)良くも悪くも井上カラー満載ですからw


スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
DC版
いやぁ、映画版のライダーは、DC版だとかなり雰囲気変わってきますからね!
龍騎や555は見たのですが、アギトのDC版は未見でした。ここで見ておくかなぁ…小沢さんに会う為にw

所で、アギトの特番って、ビデオ版に収録されているんでしょうか?
美杉教授の友人であり、記憶喪失の翔一を診察した心理学者「国枝先生(京本政樹)」が登場する(しかも、思いっきりメインでw)話なのですが…あの話は、OPナレーションにおける3人のライダーの比喩の巧みさ、G3マイルド(命名井上)の活躍、シャイニングフォーム習得といった、特番単体で評価できる点のみでなく、ラストの展開にも関って来る話で、ワリと評価の高い話なのですが…
2006/09/21(木) 23:16:53 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:黒川さん
是非アギトのDC版も見てください。少なくとも損はさせませんから。

特番は収録されてるハズです。
レンタルでアギトを見た私が見た記憶がありますからね。
ただ肝心の中身の方は京本政樹しか覚えてない有様(==;)
存在感がありすぎるってのも考え物ですw
2006/09/23(土) 00:58:19 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/41-c8a5bbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■ 商品名 S.I.C. VOL.39 仮面ライダーG3&仮面ライダーG4 ■ 商品詳細 S.I.C.最新作は仮面ライダーG3&仮面ライダーG4の2体セット。G3はG3-Xに換装可能。 ◆ 原型製作:安藤賢司         © 2001 石森プロ・テレビ朝日・ADK.
2007/09/09(日) 08:29:15 | 特撮・ヒーローの感想
