飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
やりたい事が多すぎて…

ブログに書きたいネタが多すぎて困ってます。
タイムリーなトコで言えば、
・昨日、NHKで放送された川中島決戦について
テラヤバス阪神タイガース
以前からやりたいなと思ってる事は、
・今期のアニメの感想・印象
・金色のコルダの感想
・実況パワフルプロ野球13の感想

そして魅力について(オイ

ってのは流石に冗談ですが、

マイハニーに「緑川仕事してねーじゃんプゲラ」

と、屈辱的な事を言われたのでそのリベンジを(笑)



というわけで(何)まずタイムリーな話題2つをやった後に緑川ネタをやりたいと思います。

 


○武田VS上杉・川中島の戦い
5度の戦いも引き分けに終わった事で有名な川中島決戦。
その戦いを従来の「実力伯仲」説と斬新な「パフォーマンス」説の2つで見ていく番組なわけですが…
個人的に好きなのは「実力伯仲真剣勝負説」なんですよ。燃えるものがあるし何よりロマンがあるからこその戦国時代☆
でも「パフォーマンス」説の方が現実味があるのも事実。


しかしNHKは構成がショボかったなぁ。
2つの説を立証していくわけですから時間が足らないってのが当然ありますし、〆のVTR片方だけってのは流石にやりすぎ(==;)
私みたく好きなのは「実力伯仲」説だけど「パフォーマンス」説のVTRを見てみたかったって人は多いと思うんだけどなぁ…
視聴者参加型番組として投票に熱を入れさせる為の手段だってのは分かるけど、せめて公式ページにアクセスすればもう片方も見られるとかの配慮はして欲しかった。



あと話は少し逸れますが私が日本の戦国時代にハマりきれない理由も今回の番組が象徴的でした。
川中島もそうですが日本の戦国時代は諸説が多すぎる。
日本で最も有名なクーデターとまで言われる「本能寺の変」ですら明智光秀の動機についてハッキリしません。
テレ東系列の番組では明智光秀=天海という「一見、無謀にすら見える」説ですら面白く魅せられる程ですからね。
逆に三国志は「三国志演義」で物語として割り切って楽しめるので個人的には受け入れ易いってのがあります。
日本の戦国時代にも「演義」があれば面白かったでしょうね。

ちなみにテレ東系列の番組は2時間の特別番組だったので中身は非常に濃かったです。NHKも2時間ぐらいの特集組めないのかな…




○絶対絶命阪神タイガース
天国から地獄を地でいった選手がいます。
ASMVP男・藤本です。
初戦大事な場面でバントミスをやらかし監督から遠まわしに槍玉に挙げられファンからは戦犯扱いです。

そして昨日の2戦目のミスで落とし2連敗…
ゲーム差以上に苦しい現実が重苦しく圧し掛かってします。
現段階での優勝の可能性はギリギリ20%って所でしょうか…
今日も負ければ一桁まで落ち込むと思います。

プラス要素が見当たりませんからね。
今岡復帰を待ったとしても今岡が昨年並の働きをする可能性は0に限りなく近く、久保田もどうなるか分からない。
期待出来そうなのは鳥谷を2番に置く事ぐらいです。
それが不発なら伏兵の活躍に期待するしかない…
それぐらい厳しい状況です。


今年も起爆剤が鳥谷頼みな所に虚しさを覚えます_| ̄|○



○緑川について
私が確認してるだけになりますが、
ラブゲッCHU(テレ大)、デモンベイン(WOWWOW)、彩雲国物語(NHKBS
)、エア・ギア(テレ大)の4つだけですorz
再放送も有りなら流川と鬼宿とかあるんですけどね(オイ

で、今やってる奴の内、デモンベインとエアギアは「事実上の」フェードアウトしており今後、出番がある事は無いと思いますorz
なので現在進行形としてはラブゲと彩雲国だけになります。

・・・これだけじゃ寂しいのでキャラの簡単な説明と感想を。

●マスター・テリオン@機神咆哮デモンベイン
簡単に言ってしまうなら悪の親玉。
…なのですが仲間の若本に裏切られ(恐らく)死亡。
私はマスターテリオンがメインの回を見逃している為、ぶっちゃけキャラを把握していません(何)というか見始めるのが遅かった。
ですから「私の好きなVerの緑川声だ」という喜びはあったものの、あっさりと死亡したので思い入れは全くありませんorz

ちなみに、構成は黒田洋介で主人公は伊藤健太郎です


●鰐島海人@エア・ギア
これは見逃さずに見たのでOK!
なんというか、もうね。

本領発揮って感じ?(聞くな

ちょっと変態入っててフォモ臭いんだけど
艶っぽい

↑どんなイメージだよΣ(゜Д゜)!!

私にとっての緑川の原点を見られたので、作中の出番は少なかったですけど大満足でした☆


●一ノ瀬水斗@ラブゲッCHU
主人公の憧れの先輩で超・売れっ子声優という設定。
これは喜ぶべきなのかギャップに悲しむべきなのか(笑)

ラブゲもデモンベインと同じく「緑川が出てる」という情報をキャッチしてから見始めたのでかなり抜けてますが結構、面白い。
声優を目指して頑張る女の子のサクセス?ストーリだけでなく上手く恋愛ネタも散りばめられているので飽きない。
これからが非常に楽しみな作品です♪


・・・あれ? 緑川の話はどこにいった?(オイ
ゲフンゲフン…気を取り直して、と。
正直、存在感が薄いんですよねぇ。エアギアみたく「出番が少ないけど濃いキャラ」ってわけでもなく彩雲国みたく「キャラはベタだが出番が多い」というわけでもない…
良く言えば「縁の下の力持ち」で悪く言えば「地味で中途半端」といったトコですかね。


ちなみにこの作品は「落合祐里香」が出てるのが個人的には印象的ですね。「toherat2」で共演した御前(伊藤静)と差が広がるばかりで不憫に思っていたので頑張って欲しいです(蛇足:伊藤静の代表作はマリみての支倉令で最近ならコトナ@ゾイド、九軒ひまわり@ホリック)


●彩雲国物語@静蘭

フォモ臭い兄弟愛
を除けば普通の優しい兄ちゃんです。
原作では腹黒な所もあるらしいですが吉田玲子の魔改造が(ry

色物キャラじゃないんで、語る事はあまり無いんですが地味にイイですよ。正に縁の下の力持ち。
縁の下の力持ちもイイけど偶にはメインも…
弟と泥沼の女の取り合いも悪くなi(ry
吉田玲子ならやりかねn(ry



あれ? 短くのつもりが結構長い・・・(え
緑川にハマったキッカケはまた次回の機会にでも。


スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ちょ、ちょっと!(笑
>緑川仕事してねーじゃんプゲラ
そこまで言ってないでしょ!!(゜Д゜)(笑)
ただ、人気あるわりには、出演作品が少ないんじゃないかな~と思っただけ。。。
私が見れないのが多いだけかもしれないけどorz
最近だと、前にやってた怪談アニメの図書之助だけ…。しかもそれも最終回の1回のみorz
何やってるんだろう?ラジオとかかな??

>緑川にハマったキッカケ
それはゼヒとも知りたいですw
楽しみしてます♪

>川中島の戦い
以前、2時間ドラマか何かでやってた気がするんだけど、確かに引き込まれる戦い。
フィクションだとすごく面白い題材だと思った記憶が。事実かわからないだけど、でもそこに歴史の面白さがあるな、と。
日本史の何が好きかって、人間同士の関わり合い、ドラマが好きなんです。ただ史実を憶えるんじゃなくて、そこに生きた人たちの思いを垣間見て、確かにそこに存在したんだ、と思える。それこそが歴史の(男の)浪漫!!(爆)

…って、何語ってるんだろう、自分(笑)

比呂ちんが、歴史物を取り上げるんで、ついつい暴走しちまいました(テヘw)(オイ
2006/07/28(金) 15:27:30 | URL | 紅桃 #H6hNXAII[ 編集]
Re:紅桃姉
>緑川
何してるんでしょうね?(聞くな
アニメだけでなくゲームにもチラホラ出演してるみたいですが数は少ないですし…
wikiによると、かなりのヲタのようなのでそれが原因かも(ry

>ハマったキッカケ
是非、楽しみにしてて下さい☆
見事に期待を裏切ってみせますから(オイ

>川中島
最近の2時間ドラマなら・・・TOKIOの松岡と徳重のヤツですかね?

>歴史の浪漫
紅桃さんの仰る通りで戦国時代には熱いドラマが浪漫があります。
だから戦国モノの創作物は基本的に好きです。
でも、それは歴史ドラマ(創作物)としての面白さであって歴史自体の面白さではないんですよねぇ…

ほんの僅かな違いなんですけどね(苦笑)
基本的に白黒ハッキリさせたくなる性格なのが影響してるのかもしれません。
2006/08/02(水) 00:34:41 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/32-81ac1a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
