飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
新庄が仮面ライダーに!?

久しぶりの記事になりますがタイムリーにオールスターの話題でいきます。

今日はオールスターの(以後AS)第1戦目が神宮で行われたわけなんですが、まず昨日、行われた「フレッシュオールスター(要は2軍のAS)」の感想から。


 


我が阪神からフレッシュオールスター(以後FAS)に出場したのは4人なんですが全員なかなかのクセモノながら有望株で地味に期待されています☆
では簡単な紹介も含めていきます。


○玉置隆・高卒2年目・投手

何を隠そう、あの種歌手玉置成実の「いとこ」です。

その為、入団当初はその事ばかり取り上げられて期待度は低かった(野手転向するんじゃないかとも言われてましたし)のですがプロで1年ミッチリ鍛えられ、なんと今年は1軍にも登録されました(しかし残念ながら出場は無し)

FASでは課題の制球力にバラつきが見られたものの、ウリの「ノビのある直球と切れ味鋭いカーブ」で1イニングをキッチリ抑えました。
制球力が増せば今年の消化試合あたりでチャンスはまた貰えると思うので腐らず精進して欲しいです。


○小宮山慎二・高卒3年目・捕手

捕手としての素質・能力は2軍でトップ。しかし打撃に難がある為、現代野球では辛いものがある。
ただ、まだ若く打撃は練習で何とかなるので今後、一層の努力を期待したい。
個人的には次代の正捕手は彼なんじゃないかと思ってますw


FASでは盗塁を刺すなど持ち前の守備力を発揮。
ただ打撃は・・・まぁ頑張れ(何


○前田大和・高卒1年目(ルーキー)・遊撃手

この選手、当初は散々でした。
ドラフト評論家の小関w氏に酷評され、某巨大掲示板では「宇宙戦艦ヤマト」や「秋月大和」など完全なネタ扱い。

しかしキャンプで化ける化ける。
まず岡田監督が守備を大絶賛し1軍のショート現レギュラーである鳥谷も「守備は僕よりも上」と誉めるなど阪神ファンの間では一躍、時の人となりました(補足:当時、2軍には有望な守備の上手い若手内野手が居なかった事も彼の評価を上げる一因でした)
更に(鳥谷不在とはいえ)OP戦でもスタメン出場を果たすなど「大和キャンプ」と言っても良い程の大躍進を成し遂げます。


とはいえ体が出来てないので開幕から2軍ですが、打撃でもセンスを見せるなど将来がかなり楽しみな選手である事は間違いありません。


FASでは3打数1安打1盗塁と確実に貢献。守備も初体験のセカンドを無難にこなし、ここでもセンスの高さを見せ付けてくれました。


○高橋勇丞・高卒2年目・外野手

この人、実は済美の元主将です。

しかし寮の規則を破り最後の大会に出場出来なかったという大物です(笑/噂では女連れ込んだとかw

まぁ、それは置いといて・・・
この選手は身体能力の高さがウリです。特に強肩が素晴らしくオフのイベントに出た1軍の選手の中でトップクラス。しかし身体能力頼みから脱却出来ておらず微妙に伸び悩みorz

FASでも5打数1安打2三振と微妙な成績。
1軍の外野陣の世代交代があと数年後には来る事を考えると、それまでに2軍でトップクラスにはなって欲しい




阪神の選手はこんな感じでした。ちなみに試合自体はセが8対4で勝利。阪神以外の選手で目に付いたのは湘南の山口とMVPのヤクルト飯原の2人。
山口は攻めの投球もそうですがインタでの強心臓っぷりがイイですね。他の選手が結構オドオドしてる中でルーキーとは思えない落ち着き。数年後には強敵として戦う予感すらしました。
飯原はMVP取った事もあって大活躍。青木といいヤクルト2軍の野手育成能力が羨ましいっす。


逆に駄目だったのは根元、古谷(共にロッテ)
根元は前評判の割には守備、打撃共に駄目な所ばかりが出て古谷は「これがイースタン現最多勝男か」と言いたくなるような有様。球にキレもなく全体的に高い。いい所は皆無でしたね。


と、活躍した選手、駄目だった選手、両方いますがこの中から1軍で活躍する選手が多く出る事を願いたいものです



さて前振りが長くまりましたが本命のASの話題へ。
言いたい事は多々あるので箇条書きで。


・新庄
第一打席。川上の球があさっての方に飛んでいき驚いた表情で打席を離れる新庄。その時でした。新庄がベルトに触り何かイジってます。

すると!

ベルト光ってる! 何か文字出てきたよ! と実況、解説共に大騒ぎ
ちなみに私はこの時、新庄の手付きが「1,2,3、ライダーキック」っぽいなぁ等と考えておりましたw

ちなみに本当はヘリで降りてきたかったそうですが国の許可が出なかったとの事。他にもレインボーバット、兎のスパイクとありとあらゆる所が凝ってました


試合内容の方は「お祭り男ここにあり!」とばかりにMVPの青木よりも目立ってましたw


・藤川球児VSカブレラ、小笠原

圧巻でした! 

カブレラ、小笠原というリーグを代表する打者に対してストレート予告をした上での2者連続三振!

悪い事は言いません。一度、藤川の投球を見て下さい。
絶対、後悔しません。
藤川球児という存在は物語の主人公そのものです。
彼は、藤川球児は記録にも記憶にも残る投手です。
明日も恐らくASで出番があるでしょうから是非、見て下さい


あと忘れちゃいけないのがカブと小笠原の打者としての誇り
藤川は直球だけ。当てるだけなら彼らクラスなら可能でしょう。しかし彼らはしなかった。彼らは藤川の「ストレートに対する誇り」に「スラッガーとしての誇り」を持って対決したのです。
結果だけ見れば彼らの惨敗です。
でも見てる者を熱くさせる戦いASという舞台の持つ意味、それらを堪能させてくれたのは間違いなく彼らの誇り、プライドがあったから─

特に藤川VS小笠原は凄かったですよ。
藤川の最高の直球に小笠原は最高のフルスイングで応える─
新庄のようなパフォーマンスも良いですが野球の本当の魅力はこういう戦いにこそあるんじゃないのかなと。
ちなみにカブは半分キレてましたw


・岡田采配
え~色々、言われてますが広島の件は擁護出来ません、ホント広島ファンには申し訳ないっす。
ただ岩瀬─藤川─クルーンに関しては別。
批判の内容は主に藤川、クルーンに1イニングずつ投げさせろっていう事なんですが、明日もある事を考えればマジ投球を2日続けてさせる訳にはいかんでしょう。
それに藤川2/3、クルーン1/3だったからこそのショーでは?
クルーンに求められているのは速球です(本当は140後半のフォークが決め球なんですがマスコミやファンはそれ求めてないし)ならアウト1つに限定させて全力投球させた方がスピードで易いし故障に繋がる可能性も低い。藤川も同じ。
岩瀬と藤川、クルーンの違い─速球だけで抑える事を求められる─が投球回数の違いじゃないかな、と。
明日は本人の意思も聞いて、でしょうが基本的にこの形でいくんじゃないかなと思います。


試合内容はこんなモンかな。ってかフジの中継が酷い。
選手のインタばっかで試合そっちのけだしミッキーの出番でイキナリ観客映すしカメラワークを筆頭としたプロデュース能力に疑問を覚えます(特に藤川の直球予告を下手糞なカメラワークで汚したのは赦しがたし)それと一部の選手(清原、新庄、古田)ばかり映すし。それで試合を映さなかったら正に本末転倒。
あとアンパイア視点での映像。イイ(・∀・)と思ったら速攻で故障して藤川やクルーンの場面じゃ使われないという本末転倒。
更にめざまし、特に女子アナ(高島)いらん。大塚は個人の好き嫌いだろうけど高島はロクに機能してないし下手に口だしてインタも聞きにくかったり最低。
あとマスコットの頑張りも映せよ。しょーもないインタ見るぐらいならマスコットの動向の方が気になるし編集すればある程度の時間に収まるだろうに…

野球人気低下野球人気低下ってアナがシツコク言ってたけど人気低下の原因の1つが間違いなく「TV局の下手糞な中継」にあるって分かってるんだろうか?


スポンサーサイト

テーマ:プロ野球サンヨーオールスターゲーム - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
同じく!
ダイジェストでしか見れなかったけど、
私も同じく新庄のベルトを見た瞬間、
「変身!」してくれるんじゃないかと、
淡い期待が(笑)
劇場版の仮面ライダーに新庄が出れば
面白いのに(笑)

あ、あと、ピッコロみたいな緑の人(名前忘れた;;)は、面白いんだけど、ちょっとキモかった(笑)

でもホントに新庄はサービス精神が旺盛で、見てて楽しいね☆
2006/07/23(日) 16:24:38 | URL | 紅桃 #H6hNXAII[ 編集]
Re:紅桃姉
>新庄
マ ジ っ す か ! ? (笑)
ってか人間、考える事って一緒ですねw
あと仮面ライダーは来年以降なら何とかなるでしょうね☆(え

>ピッコロ
あれは日ハムの森本選手です♪
新庄の弟分で新庄軍団の筆頭です(笑


追伸:遅くなってゴメンなさいm(_ _)m
今日中には何とかします☆
2006/07/24(月) 19:04:17 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/30-65775905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
