飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
川口サマサマ

絶体絶命のPKをとめた川口。
ミスもありましたが今日の(も)功労者は間違いなく彼でしょう。



ただ試合内容はgdgd。
日本もクロアチアもミスが多すぎる。
暑いという事を考慮しても酷すぎ!


これがW杯の予選の試合なのか?
私は失望すらしていますよ。

 


両軍ともにミスが多かった"低レベルな"試合でしたね。
チーム別の感想を。


まずはクロアチア。
ペナルティエリアでのしょうもないミスが多すぎる。
それで何本チャンスを潰した事か。
あまりの多さに、喜ぶどころか最後の方では呆れましたね。
終盤では完全なPK狙いで消極的な所が目立ちました。


こんな試合をしてるようではオーストラリアに足元を掬われますよ?



そして我らがジーコジャパン。
こちらは全体的にミスが多すぎる。
シュートミス、パスミス、トラップミス、ドリブルミス、ディフェンスミス…
ミスしてないモノはないんじゃないかというぐらい酷い有様。


選手ごとの評価いきます


・川口
バックパスを後逸してコーナーキックを与えてしまうミスがあったものの、値千金のPKセーブが全て。
飛び出しの判断も良かったし、数少ない"本物の"日本代表ですね


・サントス
こいつの危なっかしい守備でどれだけ苦労しかたか。
その割には攻めでも貢献しないし何故スタメンか理解に苦しむ。
スーパーサブ的な使い方の方が相手にも脅威では?


・宮本
ファールで止めるのが精一杯。
累積で次の試合出場停止との事だがキャプテン不在でブラジルと戦わないといけない仲間達の事を考えて欲しい。


・中沢
敵がPA内でミスを連発してくれるので目立たなかったが地味に貢献。
ただサントスのフォローで忙しい宮本をもう少しヘルプして欲しかった


・加地
駒野との違いを存分に見せつけてくれた。
良いタイミングでの攻め上がり、ドリブル、パス(センタリング)と代表らしい働きを見せてくれた。
ブラジル戦でも期待したい


・小笠原
存在感が非常に薄いの一言に尽きる。
中村ほどゲームをコントロールするわけでもなく、中田ほど攻守にわたる活躍を見せたわけでもない。
これといったミスも無かったと思うが存在感を見せて欲しい


・福西
小笠原以上に存在感が(ry
稲本に代えられてるのも当然かと。


・稲本
出だしは攻守ともに存在感を見せるが時が経つにつれて存在感が薄れていった感じ。
途中出場で体力も余ってるハズだから、最後まで頑張って欲しかった


・中田
確実に枠を捉えるミドルシュート、安定感のある守備、ボールキープ力、と流石は中田といった感じか。
チームとして結果が出てないだけに中田を司令塔(トップ下)に持っていく選択肢も有りかと。


・中村
試合の中盤までは、上手くゲームをコントロールしていたが終盤はバテたのか全然ダメ。細身だし実は体力ない?


・柳沢
絶好の機会を外したFW。
戦犯を1人挙げろと言われたら確実にこいつ。


・玉田
中盤の選手がバテていたのでいいボールはなかなか来なかったから辛い所だが、こいつもシュートチャンスで(ちゃんとした)シュートを打てないというFW失格なFW。
それに滑りすぎ(こけすぎ)。バランス感覚悪いのか?


・高原
守備でちょくちょく見せ場があったがFWとしては…
もう少し「俺が俺が」でもいいのでは?


・大黒
時間が短かったので何とも言えないが余り良いイメージは無い。


・ジーコ采配
選手交代は悪くないと思う。
機能していなかった福西を代え稲本。
これまた機能してないFW陣を両方チェンジ。
と駄目な所を修正しようとしていますし。


ただ戦略面では疑問が残ります。
サントスのSB起用、決定力のないFWを選び久保を落とす。
ここら辺は素人目ながら気になりますね


とまぁ敗因を挙げるとすればFW陣かなぁ…
良い働きをした選手が1人もいない。 
日本の弱点である決定力不足がモロに出た感じですね。


しかしFWだけでなくチーム全体でミスが多いですし、監督の「組織を纏める手腕」にも問題があるのかなと。
マスコミはマンセー報道ばかりでしたが相変わらずアテにならないなorz



文句・批判ばっか言ってる私をブラジル戦でギャフンと言わせて下さい。頼みますよホント_| ̄|○

スポンサーサイト

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
私んトコでも書きましたが…
やっぱ、川口の活躍は光ってましたよねぇw
特にPKをとめた時には、見ていて「流れは引き入れた!」と思った瞬間でした…そう思っていた頃もありました…orz

他の評価も、概ね同じですがサントスの評価は正反対です。
防御面での不手際や敵へのパスの印象は、やはり強かったりしますが、それでもサントスはちゃんと仕事をしていたと思います。

あと、セットプレーで日本には高さが無いので、そこで大黒の飛び出しが期待されていると思うんですが、それが上手く機能しないと言うのも辛いですね…

ところで、私の「日本がブラジルに勝った場合のシュミレーション」と言うのが「川口がマイアミの奇跡を再現する好セーブ連発&PKでブラジルから1点ゲット」と言う1-0しかイメージ出来ないのですが、2点差、3点差を付けて勝つシュミレーションとは、いったいどんなものでしょうか?(--;
2006/06/19(月) 20:02:35 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:黒川さん
>川口
彼の活躍ぶりは色んな方面で褒め称えられていますが、何かの記事で「GKが目立つという事はチームが苦しい状況である事の表れでもある」というのを読んで妙に納得してしまいました

>サントス
彼については私と黒川さんに限らず評価が結構、分かれてますね(苦笑
DFじゃなければ文句は無いんだけどなぁorz(本末転倒だろ

>大黒
いかんせん時間が少ないですからねぇ…
FW陣は全く結果が出てませんしスタメンの入れ替えも面白いと思うんですがジーコはどうするんでしょう?

>ブラジル戦
トゲモンがブラジル代表を襲って(ry

冗談なんですが、これぐらい厳しい状況ですよね。
ってかマスコミも通過条件はシツコイぐらい言うのに、どうやれば点を取れるのかという事に関しては殆ど触れず…
あっても根性論や精神論。
何の為の解説者だよ、と小一時間(ry


日本代表の選手の娘さんがトゲモンを呼び出してくれるのを祈るしかn(ry
2006/06/19(月) 22:39:15 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/24-e9108d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
