飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
暑いのは苦手_| ̄|○

特に最近の中途半端な暑さは苦手です。
真夏でエアコン付けてプールに行くぐらいの時期になれば割り切れるんですが今ぐらいの扇風機で凌ぐ時期は嫌いです。


基本的に冬男なんで暑いのは嫌い…



短いですが前振りはこれぐらいで…
今日のテーマは「コードギアス反逆のルルーシュ」「桜蘭高校ホスト部ドラマCDキャスト」の2つです☆

 


・コードギアス 反逆のルルーシュ
「マイハニー☆」提供の情報で知ったんですが凄い顔ぶれですね☆


監督:谷口悟朗
シリーズ構成:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
ロボデザイン原案:安田朗
ロボデザイン:中田栄治、ビークラフト
メカデザイン:寺岡賢司
アニメーション制作:サンライズ


このメンツを見た個人的な感想いきます!

・監督:谷口悟郎
スクライドと舞-Himeで能力の高さを実感してるので楽しみです。
燃え萌えも何でもやってしまうスーパー監督!
この人が監督っていうだけで見る価値ありですね☆

・シリーズ構成:大河内一楼
なんかデジャヴを感じる名前だなと思ったのでwikiで検索。

魔法先生ネギま!(シリーズ構成、全話脚本)

こりゃ駄目だ、と絶望に近い感情が_| ̄|○
でもポジティブに考えるなら、全体の方針(要は構成能力)を除けばそこそこいい話を書いていたので谷口やプロデューサーが上手く舵取りをしてやれば問題ないかも?

とにかく結構、不安材料です

・キャラクターデザイン原案:CLAMP
原案って完成デザインにどれくらい関係あるんでしょうか?
それがイマイチ掴めないので何とも言えないのですが、少なくともツバサやホリックのような絵柄は勘弁。

・キャラクターデザイン:木村貴宏
これまたwikiで検索。
種と種死のアイキャッチ担当の人だったんですね。
ガンソの作監・キャラデザもしてるので谷口人脈(何)の1人?
エロゲあがりの人みたいなのでソッチ方面が期待できr(ry

・ロボデザイン原案:安田朗
これまたwikiで(ry
よく分からんのですが要は2chねらー?

・ロボデザイン:中田栄治
これまたwikiで検索したのに引っ掛からず。
ただ、この人もエウレカのスタッフだった模様

・メカデザイン:寺岡賢司
wikiで検索したのに(ry
どうやらガンソのスタッフだったらしいのでこれも谷口人脈?



という感じです。ってかロボとメカの違いって何?





・桜蘭高校ホスト部ドラマCD
これも「マイハニー☆」提供のネタですw

藤岡ハルヒ:久川綾
須王環:緑川光
鳳鏡夜:諏訪部順一
常陸院光:保志総一郎
常陸院馨:鈴村健一
埴之塚光那:大谷育江
銛之塚崇:津田健次郎

え~1つだけ特別扱いですが気にしないで下さい(オイ
えぇそうですよ、男なのに心は腐女子ですよ!(落ち着け

というわけで、これも個別に感想いきます!

藤岡ハルヒ:久川綾
これまたwikiで…と言うのが面倒なので次回から省きます。
この人は知名度の割にはあまり私は見た事がないんですよ
知ってるのが、ケロ@CCさくら・卯ノ花@BLEACH・亜梨実@ママレぐらいという少なさorz
原作付きアニメで「この役やってるよ」的なのは多いんですけどね(フルバの由希、ダイ大のレオナ、ビィトのキッスなどetc

とまぁ、あまり知らないので久川がハルヒをどう演じるのか全く想像つかない分、興味が湧きます


鳳鏡夜:諏訪部順一
みどりん(誰)は最後のお楽しみ☆(何)
諏訪部といえば「俺様」なイメージが非常に強いですが諏訪部を気にいったキッカケはオクレ兄さんだったりしますw
2枚目と見せかけて実は苦労人というギャップが諏訪部ボイスに妙にハマっていてもうタマラナイっ!
最後の扱いが3人衆の中で最も悲惨だった事もあって諏訪部に一気に親近感を覚えましたよ(何


で、鏡夜ですが腹黒でSな支配者(酷ッ)ですから諏訪部は合うと思いますし結構、想像つきます。
あぁ諏訪部様のボイスに酔いたい(笑


常陸院双子:☆&鈴
鈴はアニメ版で演じてるの置いといて気になるのは☆の方。
キラVerとカズマVerのどっちなんでしょう?
カズマ(青年)Verとは考えにくいのでカズマ(少年)VerかキラVerの二択かなと思いきや孫悟空@最遊記や向日岳人@テニプリの事を忘れてました(汗
この2人も何度か見た事あるんですが印象に残ってねぇ…


ま、とにかくシンキラが双子ってだけでハァハァ出来るので深く考えなくてもいいや(※嘘です/何


埴之塚光那:大谷育江

野々原姫子キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

と言ったものの、姫リボのアニメ版は見た事ないorz
他はピカチュウ@ポケモン、チョッパー@ワンピ、光彦@コナンぐらいかな。とにかく色んな役をやってるようですから演技力は問題なさそうってかアニメ版の人が期待外れすぎ
ハニー先輩の場合は鬼畜モードをどう演じるかに重点をおいているのでそこを期待したいです


銛之塚崇:津田健次郎
この人も結構、極端?
クレオ@ガラ艦や海馬瀬人@遊戯王のように唯我独尊キャラをやってる一方で乾貞治@テニプリやセイジュウロウ@ゾイジェネのように比較的寡黙なキャラもやってる
個人的には前者の方が好きなんですが後者も悪くないんでモリ先輩も期待出来そう☆


須王環:緑川光
最後に回して少し後悔してます(汗
色々かいてきて疲れたorz


緑川が環を演じていたと聞いた時には信じられませんでした。
グリリバといえばシリアスでフォモが似合う(何)キャラが多いイメージがあったので「おちゃらけてる(酷ッ)」環は合わないだろうと。
しかし鬼宿@ふし遊も美朱とニャンニャン(何)する以外では「おちゃらけてる」面もありましたしマイケル@ママレなんかはモロにそうでした。


となると元々実力のある声優だけに問題なく合わせてくるんじゃないかなと。とにかく聞いてみてぇー!


スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
逆指名キタ━(゜∀゜)━!!(オイ
>谷口監督
ていうか、この人、舞HiMEやってた人なんだ!!(爆)
…いや~、スクライドとかプラネテスの印象が強くて…。というか、舞HiMEの監督チェックしてなかった(汗)
う~ん!そうとなれば、かなり期待だ☆

>大河内=ネギま!
これは初耳…(゜◇゜)ネギま見てないしなぁ…。そんなにダメだったんですか?(笑)
個人的にプラネテスとエウレカの26話が神なので、かなり期待してるんですが。「若手で最も期待されてる脚本家」とか云われてたし(笑)

>CLAMP
どっちかっていうと、「X」とかに近い感じかな?

>ホスト部CD
「みどりん」って…(笑)

そして、朗報!(゜∀゜)
友達が奇跡的にドラマCD持ってて、今度貸してくれるって!!
でも地元の子なんで、その友達に逢えるのは夏休み…orz
それまでおあずけ…(ノд`)
もし、その時まで入手してなかったら、よかったらコピーしたのをあげるね☆
2006/06/16(金) 03:08:01 | URL | 紅桃 #H6hNXAII[ 編集]
Re:紅桃姉
>谷口監督
いやいや舞-Himeでは監督じゃないです。
でもクリエイティブプロデューサーという肩書きで参加されています
(補足:アニメブックによると相談役兼お目付け役みたいな立場だったそうで、アドバイスしたり意見が纏まりにくかった時などに助け舟を出していたそうです)
(更に補足:監督の小原氏が新人という事が参加を要請された理由との事)

で、舞乙についての議論でよく「纏まりに欠けるのは谷口がいないから(舞乙は不参加)じゃないか?」という意見がよく出るんですよ。

なので監督として重要な「人を纏める能力」に長けているんだなと思ってるわけです☆

>大河内
wikiのネギまの欄を見て頂ければ分かると思うんですが途中で監督とプロデューサーが更迭or追加されてるんですよね…

つまりそれだけゴタゴタしていた作品なので同情出来る面もありますし何よりどこまでが構成である大河内氏の責任なのか分かりにくい面も有ります。

ただ、それらを考慮してもアニメのネギまは酷かったです。
キャラの性格を把握していない、面白い場面をわざわざ省いてつまらないオリジナルエピソードを入れる、イキナリな方向転換など原作既読者ならば必ず違和感を覚えるぐらい酷かった(原作者である赤松健にも批判される程

しかし先述したように部分部分だけを見ればイイ話もあったので上の人間(監督、プロデューサー)が優秀な人間ならば実力を充分に発揮すると思われます。
要は谷口頼みですねw

>みどりん
平仮名の「みどりん」はお気に召しませんか?
なら片仮名で「ミドリン」とかミックスな「みどリン」とかはどうです?(もうやめれ

>ホスト部ドラマCD
マ ジ っ す か ! ?
是非ともお願いします!

うわ~メチャ嬉しいです☆
2006/06/17(土) 00:38:18 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/22-567b4b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
