飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
軽いトラウマ

最近、更新をサボり気味な私ですが、
というのも実は軽いトラウマがありまして…


先週の日曜日。カブトを見て大興奮(感動)した私はその熱い思いを書き上げるべく2時間近く掛けてレビューをしていたのです。
そして、やっとうpしようかなというその時!

フリーズしました(ノД`)

もう泣きましたよ。
あまりの虚無感に月曜の午前はサボりました(オイ




結局、その後は色々と書きたい事はあったものの、パソコンに向かってブログのページを開いては閉じるの繰り返しでしたorz


今回はリハビリの意味も込めて色々やります☆
というわけで今日のテーマは「仮面ライダー THE FIRSTのレビュー」と「特撮色々」です


 


リヴァイアスは全話、見終わって言いたい事もあるのですが、長文(になりそう)故にまた次回の機会に。

 


・仮面ライダー THE FIRST
感想を簡単に表現するなら「映画館で見た場合には微妙」で「レンタルで見る分には全然OK」ってトコ。
要は数百円で見るならOKだが千円以上の価値があるかどうかは分からないって事(映画館の大スクリーン、大音響で見れば戦闘シーンの評価が大分、変わると思うので「微妙」です


そうそう、見ようと思ったキッカケはほんと偶然ですw
井上敏樹が脚本、本郷がカブトにゲスト出演の2つで以前から興味は持っていたのですが先日、レンタル屋に行ったら他にロクなのが無かったので借りてきたわけです(要は繰り上げ当選w


物語の内容としては井上脚本・全開☆でしたw
本郷と一文字のキャラ、勘違い、救いの無いエピソード、「俺って実は良い奴だな」などなどetcetc
私は井上脚本がツボに来るタイプなので問題ないですが、そうじゃない人には食傷気味かも(俺って実は…とか大介と被り杉w

1番印象に残ったエピソードは実は「晴彦と美代子」だったりしますw
最後まで裏を衝かれ続けたし救いの無さ故にインパクトも有った。
ウエンツも意外と好演技でしたしねw


戦闘シーンはバイクでのアクションシーンが1番かな
派手さがあるので印象に残り易いし何よりカッコ良かった。
ただライダーキック@飛び蹴りはどうも合わないなぁ…
何か不恰好な感じがしるしカブトのカウンター気味での回し蹴り(?)の方が個人的には好みです



声優語りならぬ俳優語りw
・佐田真由美を「天使の牙」以外で初めて見た
・一茶がいるけど演技力は突っ込まないのが優しさ
・加賀美の父親@本田が端役でいたけど特別出演が付かなかったのが意外。


俳優語りもしたし、こんなモンかな。
総評としては「井上脚本が好きな(嫌いじゃない)人なら一見の価値あり。ただ相変わらず脳内補完を必要とする展開が多いので、その覚悟は必要」という感じ。



・仮面ライダーカブト
先述したように大興奮し、泣きました。
これがあるからこそ私は井上脚本が好k(ry
長々と書く気力は無いので簡潔に要点だけ。

大介切ないよ大介(ノД`)
・ザビー(影山)は相変わらず小物
・カブトゼクター、ドレイクゼクター格好いいよ
戦闘シーンも凝ってていいよ
蠍野郎は劣化天道っぽい


という感じ。
ちなみに興奮の中心はやはり大介(とゴン)。
何気ない伏線、描写の積み重ね、そしてあの結末・・・
私の涙腺を破壊するのに充分すぎるネ申展開でした

戦闘シーンもクロックアップを活かした演出がイイ(・∀・)
最後のクロックアップ3連発は最高。
ライダーシューティングをライダーキックで迎撃するのも前回(と今回の頭)の伏線が活きているし何よりカッコいい(・∀・)

全体的に見て大満足でしたw
ってかまだ次回も井上が続くんですよね…
新キャラなのに米村が描かなくていいんだろうか?



・轟轟戦隊ボウケンジャー
前々回の荒川稔久の黒と黄の中学生日記的な萌え話最高☆
戦隊で萌えられるとは思ってなかったのでヤバかったですw
あまりの興奮っぷりのせいで妹に白い目で見られt(ry
まぁそれもいい思い出です(本当か

で、前回。また小林靖子女史がリリーフ登板。
なんですが正直、微妙。
前後編なんで今週分を見てから評価をしたいと思います



・ウルトラマンメビウス
斑鳩が予想通りに着実とネタキャラ化しt(ry

それ以外は特に語る事ないんですよねぇ。
悪くはないんですけど正直、語る程ではないというか…

あ、でも1つだけ。
変身シーンの工夫は無いんでしょうか?
ボウケンジャーやカブトは色々と工夫してますしカッコいい。
それと比べれば地味だしイマイチな気が…
それとも歴代のウルトラマンは皆こんな感じなんでしょうか?


 


リハビリ終・了☆
またペースを上げたいとは思ってるんですがどうなるかは分かりません(何)書きたい事は結構あるんですけどねorz

蛇足:村上Fが遂に終焉の時?

スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
僕もそれやっちゃった事があるので、現在はワードで書いてからコピペでUPするようにしてます。
ワードはちょっと重いので、フリーのエディタを使うのがオススメですよ~。
タグ打てるし。
2006/06/02(金) 22:35:29 | URL | エジソン #-[ 編集]
自分のトコでも書いたけど
ウチの場合、フリーズは無いのですが自分のミスで消してしまう事が何度か(^_^A

「仮面ライダー THE FIRST」は、言われているほど悪い作品では無いんだけれど、DVDを買ってまで見る価値は無いんですよねぇ…
アクションシーンの出来はいいので、そこは確かに映画館で見る価値が有るかもしれない…ただ、DVDは(^_^A

> 大介と被り杉w
分かってくれましたかw
自分の場合はこっちが先だったんで、先週のカブトは「何その『俺って良い奴だったんだな!』はΣ(゚ロ゚)」と笑いました(って、レビューのも態々そっちのセリフで書いてある訳ですが)。

> 新キャラなのに米村
風間も初登場で井上敏樹が脚本やってたはずです…だからこそのアルティメットメイクアップで、紅桃さんやエジソンさん絶賛(?)だった訳でw
私も「やっぱ、カブトは井上脚本合うよ」と思ったのですが、久しぶりの井上脚本に「ちょっと疲れた」のも事実(^_^A
2006/06/02(金) 22:41:38 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
Re:エジソンさん
やはり皆が通る道なんでしょうかね…orz
あれ以来、こまめに下書き状態で保存する事で対応してます。
ワードなどの対処法も考えたのですが、
基本的に気分屋なのでやれる時にやっとくしかないんですよ(苦笑

では、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/06/05(月) 23:03:54 | URL | 比呂飛鳥 #-[ 編集]
Re:黒川さん
>仮面ライダー THE FIRST
黒川さんのレビュー見ました☆
いつもの事ですが「ふむふむ」と感心させられました(晴彦の件とか

>大介と被り杉w
あれだけ被ってると気付くなっていう方が無理ですよw

>新キャラなのに米村
そう言われてみれば風間も井上でしたね。アルティメット~が叩かれてたのをすっかり忘れてました(^ ^;)

にしても今週の井上はやりすぎだ(==;)
2006/06/05(月) 23:11:24 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/19-0abe10bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
