飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
朝っぱらからWショック!!(何


1つ目はハリーポッターの最新刊を買い忘れた事。
アズカバンの囚人以来、ずっと発売日当日に購入していたのに昨日はすっかり忘れてましたorz
作品に対するモチベーションの低下が理由の根底に有るんですが詳しい事は最新刊のレビューをやる時にでも。


そして2つ目は「だぁ!だぁ!だぁ!」の再放送を見逃した事。
1期の再放送が昨年の年度末あたりでやっていたものの、2期の再放送スケジュールが未定という事でずっと待っていたのに…
今期のアニメにハマってチェックを怠っていたのが今回の敗因になるわけなんですがもう萎え萎えっす。

「ならレンタルすればいいだろ」と思ったそこのあなた!
それが出来れば苦労しません。「だぁ!×3」は当時はそこそこの人気を誇ったものの時が経った現在ではすっかり寂れてしまっているのが現状で、仮に置いてあるとしても使い古したようなVHSが関の山。
いっその事、CCさくらのように超人気作ならDVDや比較的綺麗なVHSを置いてるんですが「だぁ!×3」は作品のランク的に微妙な位置ですからね…



ちなみに今日は「だぁ!×3」の録画が上手くいってるか確認する為に早朝の4時30分に起床したわけなんですが、時間に余裕があるので「だぁ!×3」語りでもしようと思います

 


・だぁ!だぁ!だぁ!
前振りの所に公式のリンクを張って置いたので詳しい事はそちらを見れば分かると思いますがエウレカコンビこと名塚&三瓶のデビュー作でもあります。

この頃の名塚と三瓶の演技は正直かなり酷いっす。
きらりん☆革命の主人公並の酷さと言っても過言じゃありません(ちなみに2期の頃にはサード@小栗レベルにはなってます
でもこの2人は基本的にキャラに合ってるのと、脇を地味に上手い声優で固めたり、脚本でカバーしてるので意外とすぐ慣れます。

物語は基本的に「学園どたばたコメディ、ラブコメもあるよ」という感じ
でも1期の初期から中盤にかけては「家族」をテーマにしたいかにもな教育アニメ的な良さもあり、「ただのコメディアニメ」ではない深みもあったんですが1期の終盤に「わるわる団(何気にCVゆかながいるのにはビックリ)」が出てきた辺りから「コメディ(ラブコメ)」重視に変わってしまったのは少し残念。
コメディだけでも充分、面白い事には変わりは無いんですが時々出てくる「テーマを持った回」が何ともいえないアクセントになって好循環を呼んでいたと思っていましたから…




ちなみにこの「だぁ!×3」もCCさくらと同じでアニメの方が原作よりも物語としての完成度が高いです。CCさくら以上にその傾向が顕著だと思うので私はこれの原作を他人に薦めた事は一度も有りません。

そうそうCCさくらを思い出しましたがこの「だぁ!×3」はある意味ではCCさくら以上に私に影響を与えた作品と言えますね。
その理由は何か? ズバリCP趣向です。

明るく勝気(というか猪突猛進)な女キャラと設定は王子様なのにツンデレで素直になれない男キャラ。

男キャラの方は最近では俺様とか鬼畜(何)とか色々と広がってしまったので微妙ですが女キャラは基本的にこの頃からずっと変わってません。つまり「だぁ!×3」がなければ私はカガリにハマる事もなかったかもしれません。こう考えるといかに影響を受けたか、というのが嫌というほど分かりますねw



さて、と。一通り語った所で恒例(笑)の声優語りでも。

まずは名塚。正直、最近の彼女は微妙です。というのも私の中では「名塚ボイス=明るく勝気な女の子」なのにCanvas2のエルス、いぬかみの撫子といい「おしとやかでお嬢様」的なキャラばかりです。
でもおしとやかキャラが増えるのも理解は出来ます。実際、名塚のおしとやかボイスは萌えますから。
でもね、ツンデレでいうツンがあるからこそデレが活きるわけですよ。
最近のツンを無くした名塚は肉の入ってないビーフカレー同然!



三瓶はホスト部とかでもクレジットに名前を見掛ける事はあるんですがどれがそうなのか全く分かりませんorz
確認出来たのは播磨修治(播磨の弟)ぐらい。ちなみに印象としては「演技力は上がったものの、以前の特徴のある声が薄まり味のない声優になった」という感じ。名塚が「演技力も上げつつ声の癖を無くさなかった」のとは対照的で、それが結果的に2人の差に結びついてるのかなとも思ったり。
ま、元々タイプの違う2人の比較に意味ないですね。



脇では花小町クリス役の池澤春菜が目立ってます。
2面性のあるキャラを見事に演じていて、作品の縁の下の力持ちを上手く出来ていると思いますね。
実力があるのに余り見かけないなと思って調べてみたら…

マリみてで二面性のあるキャラやってる!?

マリみて視聴決定☆(何

それぐらい、この人の演技が好きです♪


えっと、こんなもんかな・・・?
他にも皆口裕子とか緒方賢一などがいるんですが池澤女史に比べるとインパクト弱いしなぁ…
あ、そういえば、みくるんるんこと朝比奈みくる役の後藤邑子さんが端役で出てましたね。注目して探してみれば確かに「みくるボイス」がいて何とも言えない気分になりましたw


おっと、そろそろ時間だ。という事でこれぐらいで終・了。
涼宮シリーズの声優語りもしたかったんですが思った以上に延びたので先延ばしにします。
でもハリポタも読む予定だしなぁ…期待せずに待って下さい


肉の入ってないビーフカレー同然!
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
だぁ!だぁ!だぁ!は見た事が無かったのですが、面白そうですねw
今度チェックしてみますわ。

> マリみてで二面性のあるキャラやってる!?
声優に詳しくないので、調べてみた所、由乃の事ですね。
二面性と言うか、キャラの外見的に意外な性格とでも入った所でしょうか…でも、最初は病気で大人しくしてなければならないキャラだったか(^_^A
二面性と言うか二重人格では、現在放送中の「ガイキング」で「次大帝プロイスト」を演じているのもこの方ですね(^_^A
由乃と同じ人だったのか…あ、ケロロ軍曹の桃華もだ(^_^A
てか、レッツ&ゴーの豪とレッツ&ゴーMAXのマリナが同じ人だったのかΣ(゚ロ゚)
…本当に声優を聞き分けるスキルが無いなぁ orz
2006/05/18(木) 21:09:03 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
午前6時!?(゜Д゜;)
だぁだぁだぁ!のためとはいえ、朝6時にブログつけてる比呂さんが、スゴイ!(笑)
私が爆睡してる時間だ…(笑)

そんで、だぁ!×3なんですが、見てみたいんだけど、BSなんで見れない…orz
NHK!BSで再放送じゃなくて、サムライ7とかマ王みたいに地上波でしてくれよぅ!(何

>名塚&三瓶ボイス
だから、エウレカを見てってバ!(笑)
ゆうゆうもかおりん(←馴れ馴れしい)も、出演作品をあんまり見たことないんだけど、ゆうゆうのレントンはサイッコーにハマってると思います☆DVD一巻持ってるから、今度貸しましょうか?(笑

>ハリポタ
今日授業中にぼけ~っとヤフーニュース見てたら(オイ!)、ハリポタの売れ行きがスゴイ!って記事がありました。もしかしたら、比呂さんもその中の一人だったかもしれないんだね(笑)
私はハリポタは、2巻まで読んだんだけど、3巻でストップ中…。映画は4まで見てるんだけど(笑

>ローテーション
そして私もなかなかアニメの曜日に慣れない…orz
今日なんて、危うくさくらを忘れそうになったし(汗)、デジモンなんか2週連続で見忘れちゃったし(つД`)野球延長なんかもあるから、更に大変だよね(苦笑)
2006/05/19(金) 02:02:25 | URL | 紅桃 #XbnZBJT2[ 編集]
変身タイム(違う
>黒川さん
>今度チェックしてみますわ。
是非、見てやって下さい☆

>ガイキング
これは以前「井上敏樹が脚本を書く」との情報をキャッチして検索した事があるんですが関西では見れないんですよねぇ…

構成がダイ大の三条陸でしかもCV進藤もいるという私にとっては夢のようなメンツなのに(涙

その他地域も順次放送との事なので地味に待ちますorz

>ケロロ軍曹の桃華
これも調べました所、設定がモロだったので早速、録画しました♪
なんだったらレンタルしようk(ry

>本当に声優を聞き分けるスキルが無い
自分は声優語りを結構してますが聞き分けるスキルはまだまだですorz(特に女声優
特徴のある声(男なら池田、子安、W関など女なら能登など)なら分かるんですけどね…
クレジットを見て驚く事がまだまだ多いです


>紅桃さん
2日連続で朝の6時にブログを書いてる比呂です(笑

>NHKアニメ
そういえば彩雲国物語もBSですね。
見て貰いたいアニメに限って何でBSなんだorz

>エウレカ
番宣を見て「面白そうだな」と思うものの時間がありませんorz
1日が48時間ぐらいあれば楽しいだろうなぁ(何

>ハリポタ
買って来たんですがまだ読めてません。
母親に先に取られました(泣
って3巻でストップしてるんですか? 理由は?(何

>ローテーション
今日はデジモンとれましたか?

野球延長はねぇ…野球も見てる人間なので文句は言えないんですが激戦区の火・水(月は野球ない)でやられると確かにイライラしますね
2006/05/19(金) 18:37:03 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
変身!(違
>NHKBSアニメ
マ王!もサムライ7も、BSで放送してたのが遅れて地上波でやったりするんで、彩雲はそれを願って待とうかな…と(笑)

>エウレカ
今再放送してるのも3クールからだったしねぇ…orz でも、ゼヒ見てほしいので、Gyaoとかでも時間があったら見てみてくださいナ☆
私も一日48時間ぐらいあれば、ハガレン見れるのに(ノд`)(まだ見れてない…orz)

>ハリポタ
ありゃりゃ(何
母上様にとられちゃったんですか(笑
母上様も読んでるんですね。私の母上も読んでます♪(原書も)

>ストップしてるワケ
多分、最たる原因はアニメ(笑)
ハリポタの3巻を読み始めたときは、まだ高校生でアニメをそれほど見れなかった環境で(ノд`)時間もあったんだけど、…いや、あったハズなんだけど(笑)、京都に来てから図書館に通えなくなって(借りてもすぐ延滞しちゃう…)最近は、全然本を読んでない…orz 読みたい!って思ってる本のタイトルは、メモしてあるんだけど(笑)
…あぁ。昔の読書少女の面影はどこへやら…(何

>デジモン
学校から帰ってきて、途中から見れました!(汗
なんか、すごくカズマと橘あすか(スクライド)の二人が閉じ込められたシーンを思い出した(笑)

>野球延長
先週の火曜はホントに大変でした;;
延長しなくても、獣王星とブララグがかぶってる状態だったのに、結局延長したんで(泣)ひぐらしとカブることになっちゃって、なかなか寝させてもらえなかった(苦笑)
2006/05/21(日) 02:35:49 | URL | 紅桃 #XbnZBJT2[ 編集]
ライダーキックで紅桃ワームを迎撃だ!(オイ
遅くなりました(´□`;)

>NHKBSアニメ
マ王は人気がありましたけど彩雲国は微妙ですorz
某巨大掲示板のスレの進みもかなり遅いですし…

>エウレカ
今アニマックスで再放送してるので、それに追いつく分だけレンタルしてくればOKなんですが時間と金がねぇ(つД`)

>ハリポタ
やっと私のもとに回ってきましたが読んでません(何
時期を逃したせいでモチベーションが上がらないんですよねぇ…
あぁ何て気分屋なんだろう(笑

>ストップしてる理由
その気持ち分かりますよ♪
昔の真面目な読書好きな少年はどこに行ったんだろう…(遠い目
2006/05/27(土) 09:44:38 | URL | 比呂飛鳥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/14-bc32ebf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
