飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
テーマに戦国無双ないってどういう事なの・・・
三國無双は2つもあるのに戦国無双はないって・・・
そりゃ発売されたの1か月以上前だけどさー

愚痴っててもしょうがないので早速いきます

まずは次回作で個人的に参戦(PC化)してほしいキャラを何人か挙げてみようかなと
そのあと3猛将伝のシナリオごとの感想いきたいと思います

というわけで『次回作で個人的に参戦(PC化)してほしいキャラ』です



まずはじめに名前は無双準拠、もしくは1番有名な名前で通します(例:真田信繁ではなく幸村、小松姫ではなく稲姫)



●細川忠興
3猛将伝ガラシャシナリオでモブながらやけに目立っており、これは4でPC化あるでとwktkしております
2ねねの関ヶ原乱入で目立った清正則(と思われるモブ)が3でPC化したという前例もあるだけに期待が膨らみんぐ
まあ目立ったけどPC化しなかった例もあるんですがw(それにこの理屈だとTERUこと輝元もPC化する事になりますしねw)

で、何で忠興かというと個人的に大好きな武将なんですよ
というか唯一と言ってもいい
というのも私は戦国時代は結構好きなんですが特に思い入れのある人物っていなかったんですよ
ある作品の○○は好き(例:風林火山の山本勘助は好き)だけどって程度で。
そんな私にとてつもない衝撃を与えてくれたのが細川忠興ですよ
もうね凄まじいんですよ、ギャップやら人間臭さやらが。

それに忠興は絶対的な個性を持ってるんで没個性になる心配がないっていうのも大きい
いやね無双って三国無双を見ても分かるようにキャラが増えるとだんだんキャラ被ったりして微妙な感じになるんですよね
それこそ、こいつは魏の武担当でこいつは蜀の忠義担当だなってな感じで。
なのでそれを避ける意味でもヤンデレ(嫁大好き)という個性を持ってる忠興を、と。

あと色々と不遇な忠興を無双の魔改造でいいキャラにしてやってよという思いもあったり。
忠興の小説(主に女性作家)やらでの不遇っぷりはマジ泣けてきますよ
そういう意味では3猛将ガラシャシナリオも微妙だったんですがねorz

あーほんと好きすぎて妄想が止まらない。
参戦したら宗茂や政宗と絡むんだろうなーとか宗茂と嫁トークしたらいいじゃないとか三傑全員との絡みも楽しみだなーとか嫁殺しの件で采配のゆくえみたく関ヶ原では三成に殺意ビンビンなんだろうなーとか嫁との関係をどう描いてくれるのかなーとか義父(光秀)とのエピソードも盛り込んでほしいなーとか

三成といえば忠興が参戦したとして、秀吉子飼いと同類扱いはしてほしくないなあ
何故か秀吉子飼いとセット扱いで豊臣恩顧の大名扱いされるんですよねぇ
いや確かに忠興が大名になったのは親父が隠居した秀吉時代からだけど忠興はどちらかといえば信長家臣組なのに。

ってか忠興って秀吉をどう思ってるのかいまいち分からないんでよねぇ
それこそ家康マジパネェ的な逸話は結構あるのに秀吉絡みは転封を断って結果干された(加増されなかった)とか嫁に秀吉に唆されるなよ的な手紙送ってたりとキナ臭いものが多い一方で秀吉からの感謝状(?)か何かを後生大事にしてたなんて逸話もありますし

ちなみに声優は中の人ネタ的に考えて司馬懿の中の人かなあw
個人的にはせっかく神谷使ってるんだから兼役でいいじゃんと思ったり
長政と忠興ならキャラ被りもなく演じ分けしやすそうですし
あとはBLEACHの白哉のイメージで置鮎もありかなと思ったんですが置鮎は既に無双全体で兼役しまくりなのがなあ
OROCHIの時に大変な事になりそうなんでw

っと流石に長くなりすぎたのでこれぐらいにして次にいきます



●真田信之(あえて信幸ではなく信之で)
また旦那キャラかよと思われるかもしれませんが好きなんですよ
それに参戦して欲しい理由は嫁を活かす為というのもありますし
しかし宗茂忠興信之の嫁が先に参戦したでござるトリオの内、宗茂は早々に抜けましたが次に抜ける事が出来るのはどっちになるやら・・・いやそもそも参戦できるんだろうか?w

参戦してほしい理由としては・・・総合力ですかねえ
嫁を活かすってのもそうですし真田流生き残り術を触れてほしいなあとか絡むキャラに苦労しない(嫁、弟、義父×2)よなあとか
無双でこれって結構デカいんですよね。
捏造(魔改造)抜きに絡む相手(PC)に苦労しないのって。
それに兄弟で敵対するってベタだけど燃えるじゃないですかw

イメージとしては青い幸村でw(無双だと徳川カラーが青なんで)
キャラは・・・幸村が感情キャラなんで理性(理論)キャラかなあ
そういえば誤解されがちですけど無双幸村は熱血ではないんですよね
中の人が草尾だったりイメージカラーが赤色だったりで熱血と思われがちですけどw
まあ基本信念を貫くキャラなんでそういう意味では熱血なのかもしれませんが

ちなみにネックなのは貴重な参戦キャラに真田を2人も使うのかよってのとどうせ真田なら親父(昌幸)だろって点ですね
正直これに関しては反論のしようがありませんw
まあもちろん先述したように信之ならではの点もあるんですが・・・

マジで嫁とのエピソードは良いのが多いんですよ
3の武将鑑賞の稲姫の経歴で少し触れられていたので何気に参戦フラグか?とwktkしたり。
私的には信之も大ウケした大阪の陣の息子2人にどちらか死ねば良かったのにとか最高ですね
まあ無双だと死ぬ気で頑張れ、ぐらいに改変されそうですがw
あと嫁死去後の我が家は光を失ったとかマジ泣ける



●本多正信
徳川の軍師・参謀が欲しいなと。
3では何故かクロカンが担当してるんですがここらで正真正銘の徳川軍師が欲しいんで。
それに正信が入れば徳川は一応の完成をするんでね
武略担当・忠勝、影の担当・半蔵、知略担当・正信ってな感じで。
あと正信いればダーク徳川もやれそうですしw
個人的には三成と正信の絡み(対比)が見たいかなと
尽くすべき主に先立たれた者と尽くすべき主と乱世の最後まで共にあれた者、的な感じで
ただ史実正信は一揆絡みで1度徳川から離れてるんだよなー
むしろそこら辺を突っ込ませれば面白いか?



●最上義光
東北でまーくんこと政宗がボッチなのは流石にそろそろ解消してやろうよってのが最大の理由ですかね
政宗より後発の2からの九州組が島津立花といるんで尚更
あとBASARA3で最上がいたのに甥設定を活かしてない(というより設定抹消)のにドン引きしたのも影響してたりw
いやマジで何考えてるんだと。最上だして政宗との甥設定使わないって出す意味ねーじゃんと。

あとは・・・無双は西軍(豊臣)贔屓だと喚く煩い連中がいるのでそういう層を満足させる為に東軍(徳川)補強としても義光はピッタリかなと
義光は色々あって豊臣アンチの徳川大好きですからね
しかしここまで挙げたのが全部東軍(徳川)というね・・・
何という偶然、別に私自身はどちら派でもないというのに



●義姫
女キャラ枠&東北補強で義姫を。
愛姫(政宗嫁)もありかなーと思ったんですが逸話的に無双向きなのは義姫の方なんで。
それに義姫なら最上伊達両方の立場でいけるんで使い勝手いいよなあと
義姫ならば義光も政宗もキャラ立てしやすそうですしね
義光はお約束のシスコンで政宗は例の毒殺疑惑で話をいくらでも作れますから

しかし乱入して停戦させるとか無双向きすぎて逆に怖いw
どういうキャラ付けがいいかなー
どう解釈するかでいくらでもキャラ作れるだけに是非参戦してほしい


とまあこんな感じですかね
しかし気づいたら東軍ばっかだったでござる
先述したように私自身は別に東西どちら派でもないんですが欲しいのを挙げていったら自然とこうなったんですよねぇ
西軍でよく言われるところだと大谷吉継とかいるんですがキャラ被りがなあ
三成の理解者・腹心ポジには左近がいるし友人ポジには通称3馬鹿(清正則)がいるし・・・
采配のゆくえのように高虎も一緒に参戦させてそっちでキャラ立てすればありかなあ
そういう意味では高虎も面白いかも。一応ですが浅井勢補強にもなるし。
吉継も高虎も采配のゆくえのキャラデザ好きなんであのままで参戦してもいいぐらいw

あとは・・・2代目の悲哀キャラで上杉景勝あたりかな
ちょうど母親も参戦したし腹心(兼続)もいるしで要素としては悪くないですし
しかし無口キャラは扱いづらそうだなあw 
まあ殿といっしょみたく兼続を通訳みたいな感じにして笑いを取りに行くのもありかもしれませんが

スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/105-8f709057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
