飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
初ブログand初記事

タイトルを見て分かるように完全にお初です
正直、メッチャ緊張してますf(^^;)


で、記念すべき初記事のテーマは舞-乙Himeの総評です。
早速、毒を吐くと思いますが生暖かい目で読んでやって下さい


あとオマケ(?)でchiomi様の所にあったアニメ汚染度チェックをしてみました



それでは
比呂飛鳥いきまーす!

まずは舞乙の総評から。


私のイメージ的には種死に改良に改良を加え、バージョンアップしたものが舞乙って感じなんですよね。


理由は幾つかあるんですが大雑把に言うなら中途半端な感が拭えないトコですね。
確かに舞乙は面白いし話の展開やキャラも悪くない。
だけど全体的に物足りない感がするんですよね





「何故、物足りなく感じるか」というと私がカタルシスを重視するから。
実際、舞-Himeとか井上脚本とか大好きですしw
じゃあ何故カタルシスを感じないのか?
カタルシスを感じない理由、舞乙の不満点を挙げるなら↓

1、キャラの扱い方
オイオイ、お前さっき誉めてたじゃねーかよ! という突っ込みは無視します(オイ
では何が問題なのかというと旧女キャラに気を使いすぎてるんですよね。
皆、妙に綺麗なんですよ。
なのに新キャラや男キャラは結構、業を背負わされている。 

そのアンバランスさが目に付いて何か醒めるというか・・・
前作は主人公ですらも業を背負っていただけに釈然としません


2、物語が完結していない
本当の意味では物語は終わっていない(実際、OVA製作されますし)
アリカとマシロを筆頭にキャラが精神的に成長したものの「オトメと戦争」という根本的な問題については先延ばしされただけ。
なので「終わった~」という満足感が得られずイマイチでした。
なんというかジャンプで言う所の「俺達の戦いはまだまだ続く!」って感じですね(笑


3、舞衣(マイ)の扱い方
これは吉野に釣られたとみるべきなのか吉野自身にとってもミスなのか判断に困る所ではあるんですが不満である事に変わりありません。
OP、作中など煽っておいてあの扱いかよっ!と・・・
吉野にトラウマwがあるのは分かるが無難にいきすぎたんじゃないかなと。もっというならリスクを避けて逃げたのかなという感じです。
「特別扱いしとけばいっか」的な感じが見て取れて非常に残念でした。


4、戦闘シーン
舞-Himeの時から凝った戦闘シーンは少なかったものの、それを演出で補ってきたんですが舞乙は勢いだけで押し通す戦闘シーンが多くて残念。
特にアリカVSニナの最終決戦がアッサリと決着がつくのは拍子抜けでした


5、音楽全般
まずED。工夫をしてるのは分かりますが、どうせなら変えて欲しかった。
あと燃える事の出来る挿入歌(BGM)が欲しかったです。
前作でいうなら「小さな星が降りる時」みたいな曲ですね


とまぁ文句を言ってはいますが良作である事に変わりなく、毎週月曜深夜が楽しみに待てる作品でした。
これらの批判は
愛するが故です☆
OVAをワクテカして待ちたいと思います(*^ ^* )V



次はアニメ汚染度チェック""8(^∇^8)(8^∇^)8""

あなたは 103.4%
アニメに汚染されています。
あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でも現実世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。


ほとんど当たってます(^^;)
ただ最後の一行だけは外れてますよ


だって、もう既に恥ずかしがらないし何より見られるのが快かn(ry



とまぁ、こんな感じでやっていくと思うんで生暖かい目で付きあっt(ry


スポンサーサイト

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
一番ノリゲド☆
ブログ開設おめでとっ♪(´∀`*)
これから毎日通うよ!(笑)

>HN
飛鳥は、もしかして誕生日つながり?(笑

>舞乙
残念ながら、1話しか見れてないんですがorz、
戦い視点では前作より燃えないんでしょうか?
萌え視点では(何)、前作以上と聞いておりますが(笑)
早くレンタル安くならないかなー

>アニメ汚染
では、上のレベルを目指して一緒に修行して逝きましょうw(マテ


でわでわ、これからもコッチでもアッチ(どっち?笑)でも、どうぞヨロシクです☆(*’∀’*)
リンクも早速させていただきますね~♪
2006/04/13(木) 20:06:28 | URL | 紅桃ことchiomi(笑 #XbnZBJT2[ 編集]
コメントありがとうございます☆
>chiomi様
残念ながら飛鳥は誕生日関係ないです(笑
比呂の前のHNが飛鳥で、由来は・・・秘密です(何

舞乙は燃える事は燃えるんですが前作よりは燃えないといった所でしょうか。

ではでは、これからもヨロシクお願いします♪
2006/04/14(金) 21:16:18 | URL | 比呂飛鳥 #iDmr169I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroaska.blog62.fc2.com/tb.php/1-64ff3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヅラじゃない!カツラだっ!!!  …あ、カタカナだと、また別の意味に…(笑)っつっても意味は一緒か(爆) いや、むしろ、アスラン・ヅラだっ!!(いや違うから「てめぇらぁあああ!!!銀魂ついてんのかァアああああ!!!」(何…いや、ホント
2006/04/13(木) 20:23:20 | 夢の旅人
