飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
高山カツヒコという脚本家

高山カツヒコが好きです。

ef1期でその存在を覚え(スクライド風に言うなら“刻んだ”)注目していたんですが喰霊ZEROで彼の書く物語が好きなんだと確信しました。
というのもefという作品は非常に演出面が強く脚本(シリーズ構成)が目立ちにくい作品で、しかも原作モノで基本的には原作に忠実というからどこまでが高山の力量なのか分かりにくかったんです。
だからこそ事実上のオリジナル(原作モノではあるが内容が全く違う)である喰霊でやっと高山の書く本が好きなんだと実感できた。

しかし、あれですね。
好きな脚本家が井上敏樹・吉野弘幸・高山カツヒコってお前はどんだけドロドロした人間関係モノが好きなんだって思われそうですが
そのドロドロがたまらなく最高なんですよ(笑)

…こうしてみると好きな脚本家は挙げられるのに好きな監督がいないなぁ。
注目してる人なら大沼心(ef2で微妙)とか佐山聖子(スキップビートは良いがヴァンパイア騎士2が微妙)とか草川啓造(どこまでが監督の力量?)とか挙げられるけど好きかっていうと…。
実績のある有名所だと谷口とか新房とか水島努とかの名前は思い浮かぶけど好きかといえば確実にNOですし。

というわけで今日は『喰霊─零─』です。

[高山カツヒコという脚本家]の続きを読む

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

銀魂に日野きたあああ!?(不確定情報)

神楽(CV釘宮)の兄・神威に日野ですよ。
日野理恵好きなら1度は妄想する夢のキャスティングですよ!
まだ確定情報ではないですが予告のあの声は9割がた日野です。
柳生編の時も反対意見の少なかった緑川予想はピタリ的中しましたしね。

いやね私の性格的には確定してから取り上げるつもりだったんですが、あまりの嬉しさと興奮で不確定情報でもいっちゃいます!
これで日野によく似た無名の若手だったり違う人だったりした場合はこの記事はあっさり消える事でしょうw

しかしサンライズがこのコンビを使うとはw
釘宮日野コンビはそれこそJCの専売特許みたいな感じですからね。
メインで共演してるシャナ、ゼロ魔はもちろんの事、隠の王にハヤテ、のだめ2期でも最終回にわざわざ釘宮を出して共演が実現したりw


いやーホント嬉しいなあ。
ネタを熟知している銀魂スタッフならやってくれるとは思いつつも同じネタなら某鋼の腐女子ファン狙いで朴の方が可能性高いだろうなとか考えてましたからねw
本当かどうか分かりませんが銀魂最終章がますます楽しみです。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

プロ野球選手の契約更改に思う
いささか過激な内容ですので閲覧は自己責任でお願いします
[プロ野球選手の契約更改に思う]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

BS11はやれば出来る子

フルメタOVAとある戦隊長の一日がBS11で放送されたのですが、これが密かに注目を集めていました。
というのも、このOVA1話の時間が29分強だったからです。
番組の枠は30分ありますが普通CMが入りますので当然なにかしらのカットはあるだろうと皆が半ば覚悟して放映に望んでいたのですが…まさかまさかのノーカット放送!
当然のごとくCMも殆どなし(番組終了後に1本流れただけ)
この優等生っぷりに軽く感激してしまいましたよw

おいおい、その程度で感激するのかよと思われた方もいるかもしれませんが実はこの話には前振り(伏線)があるのです。
OVAが放送された枠、すなわち金曜深夜0時では先週までフルメタTSRが放送されていたのですが最終回がものの見事にカット喰らったんです。
何の工夫もない突然のカットだったので見ていた時は正しく目が点になりましたよ。
「これ何てあのね商法?」と騒ぎたくなる気持ちが嫌というほど分かったりw

フルメタTSRは最終回にカタルシスを詰め込んだ作品(というより典型的な終わりよければ全て良し)だけに堪えましたねぇ。
ラスト数分ってのは、いわばその仕上げの部分に当たるわけで。
自分はDVDレンタルで1度みてるのでそうでもないですが初見だったら確実にフラストレーション溜まってます(ってかキレてる)ね。

OVAがノーカット放送されたのは抗議があったからではって考えるのは邪推しすぎかな?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

