飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やりたい事が多すぎて…

ブログに書きたいネタが多すぎて困ってます。
タイムリーなトコで言えば、
・昨日、NHKで放送された川中島決戦について
テラヤバス阪神タイガース
以前からやりたいなと思ってる事は、
・今期のアニメの感想・印象
・金色のコルダの感想
・実況パワフルプロ野球13の感想

そして魅力について(オイ

ってのは流石に冗談ですが、

マイハニーに「緑川仕事してねーじゃんプゲラ」

と、屈辱的な事を言われたのでそのリベンジを(笑)



というわけで(何)まずタイムリーな話題2つをやった後に緑川ネタをやりたいと思います。

[やりたい事が多すぎて…]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

フェアプレーって何ぞや?

少しばかり古い話になりますが、
監督が三振指示、雨天ノーゲームを避ける為


この話題を知った時、私は「いちスポーツマン」として、いやスポーツを経験した者として違和感を覚えました。
記事を読んで頂ければ事情が分かると思いますが、この行為の何がいけないんでしょう?
チームが圧勝している─もう少しでコールドで試合成立という─状況で相手に遅延行為と思しき行為があった。
あと少し耐えれば勝利が待っている。そういう状況でこういった行動を取る事を何故、責められます?

雨天ノーゲームはボロ負けてるチームからすれば正に天の恵みでしょう。
しかし、また投手は投げないといけない。それでなくても過密日程で大変なのに更に負担が増す。
しかも投手の肩は消耗品です。ロクな休みもない状況で1試合あたり100球~150球は投げるんですよ?
プロとは違い高校野球は1人のエースに依存するチームが非常に多いですからね。



また私の経験になりますが私は野球ではなくラグビーだったので時間制限のあるスポーツです。
ある試合で私のチームは負けていました。終盤に入ると相手は露骨にまた当然の如く時間稼ぎをしてきます。
私は試合中は人格変わる(え)ので相手に叫びまくりました、「さっさとしろや!」「正々堂々攻めて来い!」などなどetcetc
しかし奮闘虚しくチームは敗北。イラついてる私をコーチは「みっともないぞ」と叱咤してくれました。
その時は頭に血がのぼっていたのもあって何故、私が怒られるのか理解出来ませんでしたが後になって冷静になってみればコーチの言いたい事が分かり反省しました。
負けてるチームがどれだけ喚こうと所詮、負け犬の遠吠えに過ぎない。それが嫌なら、悔しいならその分もっと努力して勝つしかないんだ、と。



っと話が逸れましたが今回の件は高野連の孕んでいる矛盾、綺麗事が浮き彫りになったんじゃないかなと思ってます。
で、そんな高野連に私の愛読書「ラストイニング」の名言を抜粋、編集した言葉を捧げたいと思います


「野球が勝負事である以上、勝つ為に努力するのは当然の事だ。フェアプレーに拘るなら、いっそ県大会も全国大会もやめてしまえばいい。そして選手の挨拶の仕方や礼儀だけを見ていればいいのだ」



と堅苦しい話はこれぐらいにして…
今日のテーマは「AS2の感想とASの総括」です

[フェアプレーって何ぞや?]の続きを読む

テーマ:プロ野球サンヨーオールスターゲーム - ジャンル:スポーツ

新庄が仮面ライダーに!?

久しぶりの記事になりますがタイムリーにオールスターの話題でいきます。

今日はオールスターの(以後AS)第1戦目が神宮で行われたわけなんですが、まず昨日、行われた「フレッシュオールスター(要は2軍のAS)」の感想から。


[新庄が仮面ライダーに!?]の続きを読む

テーマ:プロ野球サンヨーオールスターゲーム - ジャンル:スポーツ

平野綾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

HEY!×3(以後はHEY)見ました。
まぁあんなモンじゃないですかね?

でも1つだけ確信めいた思いが。

アニメ声は一般ウケ悪い

これがある限り偏見は無くならないだろうな、と。




まあ、こんな堅苦しい話はこれぐらいで─
私は前回、平野綾を「能登タイプ」と評しましたが前言撤回いたします(オイ)
歌手兼声優、子供(小さい頃)の時から仕事をしていたの2点で「坂本真綾」タイプだなと(坂本も役柄によって結構、違いが出ますしね)
もしくは「水樹タイプ」かな。
私のイメージでは演技力:水樹>坂本、歌唱力:坂本>水樹なんで、平野には出来れば水樹タイプになって欲しいし慣れる逸材だと思います。


あとこれまた前回、ダウンタウンとの絡みで器を見極めたいと言いましたが出番が少なくて難しい(==;)
ただ「あだなをつける」件は確実にスベりましたw

やっぱアドリブ(だと思われる)になると辛いか。
まだ若いですし経験つめば何とかなる…かな?



おっと忘れる所だった。
声を変えてましたが個人的にはハルヒVerよりもあっちのお姉さま系(ひまわり@しきみ)の声の方が好きですね(でも合ってるのはハルヒの方というジレンマorz


平野綾@HEYの話は終わりにして、
今日のテーマは「バトン回答」です。


[平野綾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]の続きを読む

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。