飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
単独首位キタ――(゜∀゜)――

我が阪神タイガースが巨人を抜き、遂に単独首位に!
まだ始まったばかりとはいえ首位というものは気分がいいですし何より縁起がイイ(昨年も交流戦で首位奪取


しかもチーム状態が良くない中での結果ですからね。
上積みが期待出来る分、気持ち的にも楽ですし何より楽天戦がまだ6つも残っているというのも大きい!


で、その楽天戦を30日火曜日甲子園に見に行きます☆
野村が監督してる試合を久しぶりに見れるのでwktkです♪



野球ネタはこれぐらいにして…
今日のテーマは「D-LIVE14巻とGO AHEAD2巻」です。
あとオマケで「獣王星」もやりますw



P.S. SAMURAI7見逃しましたorz
どなたか、どういう話だったか教えて下さい

[単独首位キタ――(゜∀゜)――]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

実はじゃなくても虎キチな私ですが…

センター試験うっかり受験生を救済

これを聞いた時は何とも言えない気持ちになりました
何故、救済する必要があるのでしょう?
確かに必死の努力を凡ミスで水の泡にするのは不憫だ、という意見も分かります。でもそれが本人の為になるのでしょうか?
こうやって甘やかすからこそ最近は信じられないようなミスをしてしまう社会人が増えてるんじゃないんですか?


自分は中学受験をした人間なんですが、その時の塾の方針は未だに心に残っています。
テストで名前を記入し忘れた者は容赦なく0点にされますし、その結果でクラス(能力別なので)の降格も普通に行われます。だからこそ皆、集中してテストにのぞみます。

勿論、これを徹底するだけでは「テスト対策」であって「将来の為」にはなり得ないでしょう。しかし、その塾は厳しく対応する理由を「テストという大事な場面でしょうもないミスをする奴は将来、必ず大事な場面でミスをするだろう。だからこそ日頃から注意し集中する事こそが重要なのだ」と熱く諭してくれました。


私の体験などどうでもいいんですが何を言いたいかっていうと「時には厳しいと思える処分も後の事を考えると必要ではないか」って事です。
特に今回のような場合は体罰問題などと違って線引きが簡単ですからね


というわけでやっと本題。
今日のテーマは「星野SD辞任騒動と村上Fについて」です

[実はじゃなくても虎キチな私ですが…]の続きを読む

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

早起きは三文の得?

早起きは三文の得と言いますが、そうとは到底思えない比呂です


というのも昨日は自分の意思で早起きしたのですが今日は何故か目が覚めてしまい、かなり寝不足ですorz


で、どうせ起きてしまったのなら有効活用しよう! という事でブログの更新をしようとしてるわけです☆



早速ですが今日のテーマは「無限のリヴァイアスのレビュー」です。

無限の方は、ここらで一度、真面目にレビューをしなきゃなと以前から思っていたので今回の内容はうってつけでした。

[早起きは三文の得?]の続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

朝っぱらからWショック!!(何


1つ目はハリーポッターの最新刊を買い忘れた事。
アズカバンの囚人以来、ずっと発売日当日に購入していたのに昨日はすっかり忘れてましたorz
作品に対するモチベーションの低下が理由の根底に有るんですが詳しい事は最新刊のレビューをやる時にでも。


そして2つ目は「だぁ!だぁ!だぁ!」の再放送を見逃した事。
1期の再放送が昨年の年度末あたりでやっていたものの、2期の再放送スケジュールが未定という事でずっと待っていたのに…
今期のアニメにハマってチェックを怠っていたのが今回の敗因になるわけなんですがもう萎え萎えっす。

「ならレンタルすればいいだろ」と思ったそこのあなた!
それが出来れば苦労しません。「だぁ!×3」は当時はそこそこの人気を誇ったものの時が経った現在ではすっかり寂れてしまっているのが現状で、仮に置いてあるとしても使い古したようなVHSが関の山。
いっその事、CCさくらのように超人気作ならDVDや比較的綺麗なVHSを置いてるんですが「だぁ!×3」は作品のランク的に微妙な位置ですからね…



ちなみに今日は「だぁ!×3」の録画が上手くいってるか確認する為に早朝の4時30分に起床したわけなんですが、時間に余裕があるので「だぁ!×3」語りでもしようと思います

[朝っぱらからWショック!!(何]の続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ジーコJAPAN

W杯のメンバーが本日、発表されましたが実は私にはどうでもいい事だったりします。
別にサッカーが嫌いというわけじゃありません。

ただジーコジャパンに魅力を感じないだけ。

理由としては幾つかあるんですが、その中の1つに超私的な理由として森島を召集しないというのがあります。
ジーコジャパンはパサーは数多くいるもののそれを活かせておらずグダグダな試合になる事が多い。
そんな時に動き回って相手をかき回す事が出来る存在がいれば、どれだけ大きいか。

森島? もうオッサンだろというのなら同タイプの古橋(これまたC大阪)がいます。Jリーグで活躍しても見向きもされないのは怒りを通り越して呆れるほどです。


他にもメンバーの選び方に贔屓を感じる事も多い。病み上がりの柳沢はいい例ですよ。


まだまだ不満は腐るほどある(信念の無さとかマスコミの対応とか)んですが愚痴のオンパレードになりそうなのでこれぐらいでやめておきます。

トルシエの頃のサッカーは楽しかったなぁ…



早速ですが今日のテーマは「三大特撮のレビュー」
です。

[ジーコJAPAN]の続きを読む

テーマ:特撮 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ローテーションに慣れない

「いきなり何だ?」と思われた事でしょうが、
実はテレビ(主にアニメ)を見るのに自分は大抵ローテーションを決めて見るのですが今期から録画する本数が一気に増えたので未だに慣れないというオチ。


以前(というか数ヶ月前)までは約1日に2番組1週間で10ちょいだったのが一気に倍増。

どう斜めに見ても急増しすぎ!

じゃあ見切ればいいじゃんというのは正論ですが、


簡単に出来れば苦労しません(何


しかもブログも始めましたし色々と大変です☆



今日のテーマは「彩雲国物語と吉田玲子について」です。
ちなみに吉田玲子氏は彩雲国物語の構成や獣王星の脚本をされている方です

[ローテーションに慣れない]の続きを読む

テーマ:彩雲国物語 - ジャンル:アニメ・コミック

風邪気味な比呂です

のどが痛み、鼻がつまる、そして頭痛とモロに風邪な私です。
季節の変わり目は大抵、調子が悪いんですが、ここまで悪いのは滅多にないのに…


ま、これは置いといて世間は「共謀罪」の是非で盛り上がっておりますが、これもどうでもいいです(オイ


最近、気付いたのですが自分ドラマのレビューもやるとか言っておきながら何もやってませんね(特撮はやってるけどドラマとは微妙に違いますし

というかドラマ自体をロクに見てない。
家族が「クロサギ」や「弁護士のくず」などを見ているのをPCやりつつ横目で見るぐらいです。

横目で見ている程度ではレビューなど出来るわけもなく…
ただドラマの「何でもあり」な所には疑問を覚えましたね。

幾ら夜の10時からのドラマとはいえ義理の父親が娘を襲ったネタをやった挙句、喘ぎ声まで平気で流す。
アニメやゲーム、漫画は何かと規制したがる事を考えれば理不尽感タップリです。
まさか今時のガキが10時には寝てるとか思ってるんだろうか…


はい、愚痴はこれぐらいにして今日のテーマは「月曜火曜アニメのレビュー」です☆
やると言っておきながらやってない先週の残りは次回に。

[風邪気味な比呂です]の続きを読む

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

名誉の負傷の真実!!(笑

というわけで名誉の負傷の真相を明らかにしたいと思います(笑


諸事情があって詳細は話せないのですが(何)、そこを何とかして語ろうと思います。

事件は5/1に起きました。
学生(と教員)にとっては別にGWじゃねーよと世の中の理不尽さを嘆きつつ平凡な平日を過ごしていたんですが、ふと目線をあげると2階の窓枠(?)に腰掛けている危なげな女生徒の姿が!

「危ねーな…落ちるなよ」とか考えていた正にその時!

マジで落ちてきました

考えるよりも先に身体が反応して落下地点に直行。

「落ちてくる女性を華麗にキャッチ」出来ればカッコ良かったのですが、その時に足首を捻挫。

医者には「捻挫で済んで良かったよ」と言われたのですが自分の衰えを実感しブルーに…
(ちなみに女生徒は殆ど無傷でした)

なぜ衰えを感じたかというと自分は今まで捻挫した事なかったんですよ。
現役(何)の頃そこそこ荒っぽいスポーツをやっていたのに捻挫した事が無いのは一種の誇りだっただけに辛かったですねぇ(涙

そこに追い打ちをかけるように数々の録画失敗…
ブログを更新する気力がすっかり萎えてしまいましたorz


ですが、やっと気力が戻ってきたので更新を。
というわけで今日のテーマは「先週のアニメの感想オールスター」です。
いかんせん数が多いので省略したり手抜きだったりしますが勘弁して下さい

[名誉の負傷の真実!!(笑]の続きを読む

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

悩みの種

実は毎回、前振りに何を書こうか悩むんですよ(何
やっぱり、どうせなら面白い方がいいですからね☆


という事で今回も色々と悩みました。

天道総司のモデルが井上敏樹だったにしようか

もしくは2階級特進モノの名誉の負傷を負った自分の事について語るか…


前者だと前回とネタが微妙に被るので後者に決定!





したんですが話すと長くなるのでこれでお終いです(オイ
早速ですが今日のテーマは「土曜日放送のアニメ+ウルトラマンメビウス」の感想です。
今週分はまだ見れてないっす(T∀T)

[悩みの種]の続きを読む

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。