飛鳥の止り木
飛鳥の止り木は、比呂がアニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・スポーツなどなど幅広いジャンルで毒や砂を吐く戯言日記です
長い目で見るつもり

真弓阪神が低迷しております。
スポーツ新聞が内紛を煽るような記事を書き出したのが良い証拠。

ですが私は1年目から結果を求めてはいません。
というのも阪神ファンなら知ってる事ですが星野も岡田も1年目は4位なんですよ(そして翌年、優勝)
なので真弓もその2人と同じまでは容認しようと思ってます。
ただ現在は昔と違いCSってものがあるので容認ラインは4位ではなく3位に設定したい所。
それに他球団のように1年目だけ良くてその後はgdgdっていう監督も嫌なんでねw

後はやっぱり内容ですね。世代交代が必須のチームなのでそういう部分も含めて色々と見せてくれれば。
岡田が、終戦宣言してからは積極的に己のカラーを出したようにね。

ま、言いたい事があるのも事実なんですがw
例えばライトメンチ・ファースト林の構想が崩れた時点で関本と新井を昨年のポジションに戻せよ、とか。
中西コーチを2軍に送った時点で中継ぎが崩れるのは分かってた事だ、とか。


あ、そうそう。
今年は球界全体でラビット(飛ぶボール)復活疑惑が出てるそうで。
かくいう阪神(甲子園)も表向きは改修した事による風の変化が原因とされていますが
正直それだけとは思えない(中日戦の井端のHRとか最たる例)
HRが超・出にくい甲子園が好きだっただけに複雑な心境です。


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

プロ野球選手の契約更改に思う
いささか過激な内容ですので閲覧は自己責任でお願いします
[プロ野球選手の契約更改に思う]の続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

鳥谷ベストナインktkr

[鳥谷ベストナインktkr]の続きを読む

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

負けるべくして負けた

阪神はまたもCS第一ステージで敗退したわけですが当然の結果でしょうね。
クリンナップに座ってる広島兄弟があそこまで使えないと勝てるわけがない。
正直3、4番の差で負けたと断言してもいい。
実際この3戦を見ても分かるように短期決戦はクリンナップが活躍するかどうかが全てを握ってると言っても過言ではありませんからね。
(初戦はウッズ・森野の活躍で中日勝利、2戦目は5番鳥谷の大活躍で阪神勝利、3戦目はウッズの一発で中日勝利)

なのにも関わらず高年俸の広島兄弟がブレーキでは勝てるわけがない!
大事な事なので二回いいました。


そして藤川。彼は大舞台に弱いんだと確信。
今まで国際試合で打たれがちだったのは別に環境のせいでもなんでもなく、単に彼が大舞台に弱かったからなんだなと。
9回のあの場面、一番やっちゃいけない事(=HR打たれる)をやっちゃいけませんよ。
1点差ならば阪神は今年、岩瀬はそれなりに打ってるだけにチャンスはありましたからね。
悪くてもタイムリーで済ませなきゃならなかった。


岡田監督の退任については、ただただショックです。
第一報が出た時、webでの報道を読んでいて涙がとまりませんでした。
それぐらいショックで来年以降の阪神を素直に応援できるか自信がないほどです。
言いたい事は色々とあるのですが(星野一派の思惑を感じるとか)言葉に纏められるか自信がないので、また岡田監督が阪神タイガース監督として返り咲く事を信じて〆たいと思います。

5年間、楽しい魅力的な野球をみせてくれてありがとうございます!

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

新井も壊された

新井の骨折が先日、判明したわけなんですが…星野はマジ疫病神。
SB川崎に続き、クラッシャーの面目躍如といった感じでしょうか。

ほんと奴はどれだけ阪神の足を引っ張れば気がすむんでしょうかね。
無能のフロントは相変わらず来年以降も星野に無駄金を払う気マンマンだし(==;)
いっそのこと“憧れの”巨人の監督にでもなればいいんですよ。
それを岡田阪神と落合中日の包囲網で叩きのめす、とか最高なんですがw


獅子身中の虫、なんて事にならないよう祈ってますよ。
阪神フロントにもビスマルク@ギアスが居ればなぁ


P.S. 落合の星野への皮肉にはスカッとしました。
試合に負けた事は阪神ファンとしては腹立たしいのですが、岩瀬についての「ちゃんとした使い方をすれば、ちゃんと抑えるんだよ」とのコメントだけで敗北が許せそうですw

テーマ:星野JAPAN - ジャンル:スポーツ

星野は“死んでいた”

星野仙一という男は監督として、そして勝負師として既に死んでますね。
岩瀬は短期決戦での2度の失敗で勝負所ではもう使えるわけがなかった。
全ては負けても何ら問題なかったアメリカ戦での晒し投げが問題なんですが投手出身、しかもリリーフ経験者である監督が投手の状態(心情)が察せないようでは…

もっと言うなれば腹心・島野が亡くなった時点で星野は監督として死んでいたのかもしれません。
今回の組閣も完全な“お友達内閣”で選手である宮本や矢野がコーチ役を務める有様。
そんなチームが1つに纏まる事が出来るか?  纏まるわけがありません。

ま、今回の結果は原JAPAN(という名のセ選抜)にボコられた時点で分かっていたのかもしれません。
ホントあの試合はどちらが日本代表か分かりませんでしたからね。

それにしても星野は相変わらず口だけは達者のようで(NEWS ZERO参照)。
確かにあの喋りを見ればニワカや一般人には物凄い名将のように思えるでしょうね。
ほんと話術に関してはスポーツに携わる者の域を越えてます。
それこそ金メダル獲れますよ


何にせよ次回WBCの監督に星野を据えるのだけは止めてもらいたい
マスコミは五輪のリベンジだ何だと祀り上げるんでしょうが、お偉いさんには冷静な判断を求めます。
もうね、いっそのこと現役監督オールスターで望めばいいよ。
総監督には原あたりをまつりあげといてヘッドに岡田、打撃Cに落合、みたいな感じでw


今日は(も?)『女子ソフトボール』『なでしこJAPAN』です。

[星野は“死んでいた”]の続きを読む

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

やっぱり星野
キューバ戦みてみましたが星野はやっぱり星野ですね。
あんな采配や起用をしてて最強キューバに勝てるわけがないです。
最たる例は4番新井。自爆行為以外の何物でもない!
スタメンで使うのは有りだとしてもクリンナップを任せるなんて愚行としか言いようが無い。
DHで村田かGGを使って彼らを4番に、そして新井を6番に据えるべきです。
投手起用の方もダルを無駄に引っ張りジ・エンド。
あんだけgdgdな投球内容で野手はよく4回で2点も取れたなっていうぐらい悪かった。
他にも「これはねーよ」ってな所がたくさんあったんですがキリがないのでこれぐらいで。

ま、これからが見物ですね。
WBCの時の王のように強運を発揮して奇跡を起こすのか、はたまた前評判通り短期決戦では勝てないのか。勝負師・星野の命運は如何に─
[やっぱり星野]の続きを読む
